さいたま市名物イルミネーション御殿


埼玉県さいたま市の某所に、フジテレビ「スーパーニュース」等で紹介され
ちょっとした名物となっているイルミネーション御殿がある。
番組によると、それまでイルミネーションにつぎ込んだ費用はおよそ2,000万円、
電気代は最大で月に10万円以上、更に、イルミネーション用品を保管する為に
自宅とは別に、月に約6万円のアパートの一室を借りているそうである。
(そんな金があったら、もう少し広い家買えたんじゃ…)


この御殿、大変道が入り組んだ住宅街にありまして、実は昨日も訪れたものの
2時間近くさまよった挙句、イルミネーション消灯時間の9時になってしまい
泣く泣くシッポ巻いて退散していたのでした(涙)。そんな切ない思いをしながらも
翌日に再度チャレンジするあたり、マゾとゆーか粘着質とゆーか…。
本日は予めネットの地図サービスを利用して、ある程度場所の目星を付けたのだが
それでも道が解り難いわ、目印が何も無いわで1時間近くさまよってしまった^^;。
でも、昨年はどうしても見つけることが出来ずじまいだったので、見つかっただけでも
良かった×2。



2年振りに拝むことの出来た御殿は、そりゃあもう眩しかったです(色んな意味で)。
ヒトコトで言うなら「イルミネーションのコンプリート」と言った所でしょうか。
色々な種類のイルミネーションの数々は、そこらのホームセンターが束になっても
かなわないでしょう。埼玉県内にお住まいの方で、ホームイルミネーション
興味がある方は、一度見ておくと参考になると思いますよ。
…ここから先は、個人攻撃を含むので見難くします。
こんな所でしか言えない自分がとっても情けないが、言わせてくれ。
「ここんちのガキ、ムカつくんだよーっっっ!!」
門扉を開けて玄関先 → ガレージへと勝手に入って行ったギャラリーがいたので
「おいおい、それはマズいのでは?」と思ったのだが、来客の対応をするのに
この家の奥様が外へ出て来た時、その人達に何も注意していなかったので
「あ、中まで入って大丈夫なんだ」と思い、その人達が見終わった後に我々も
拝見させていただくことにしたのだが、何故か我々の後を見張るように
貼り付く男のガキが一匹。最初はギャラリーの1人かと思ったのだが、この家のドアを
開けようとしていたので、このガキはこの家の子なんだと気付いた。
万引きを見張るスーパーの店員のように、我々から離れないそのガキがウザくて
落ち着いて見学できず、早々と外に出ることにしたのだが、ムカついたので思わず
小さな声で「うっとーしーな」と呟くと、そのガキは我々の後ろから追い立てるように
「チッチッチッチッ…」と舌打ちをしやがったのだ!
ちょっと待ってよ、他に何人も中に入ってた人がいたのに、何で我々の時だけ*1
そんなマネしやがんだこのクソガキ(激怒)。まさか我々が何か盗むか壊すかするとでも
思ったのか。フザけんなバーカ、そこまで落ちぶれちゃいねぇよ!
入られて困るなら、一言「ここには入らないで下さい」って可愛く言やーいーだろ。
なのにこのガキは、何も言わずインケンに後を付け回しただけ…。ロクな大人に
ならないことが、今から目に見えてるよなコイツ*2
このガキが家に帰って、母親に「まま、ぼく、あやしいひとをみはったんだよ」などと
話してんじゃないか、とか考えると、家に火を着けてやりたい衝動に駆られるよ。
せっかくキレイなイルミネーションを見て楽しい気分だったのに、コイツのせいで
台無しだ…。死ねばいいのに!(…スミマセン、私は自分でも異常だと思うほど、小学校低学年以下の男児がカンに障るツボなんです*3。)


この御殿のすぐそばにある、公民館にて母がトイレを借り(優しい警備員のおじさん、
快く貸して下さってありがとうございましたm(__)m)、改めて御殿を眺めていると
近所に住んでるらしい奥様が「この家のイルミネーション、今年で終わっちゃうんだって」
と話し掛けてきて、私もそのことをテレビで見て知っていたことから、少しだけ会話を
交したのですが、その奥様によると、ここからすぐ近くの浦和東消防署のそばで
5件ほど連なってイルミネーションを飾っている場所があるそうだ。
先程の件もあり、とっとと御殿を退散してその場所近辺に行ってみたのだが、「浦和東
消防署の近く」としか聞いていなかったので、どーしてもその場所を見付けられず
時間も時間だったので、結局諦めてその場を後にした。
この時点で夜の9時直前。昼食を食ったっきりで腹が空きまくりだったのだが、
すぐ近くだということで、さいたま新都心の「けやきひろば」へ立ち寄る。
こちらのイルミネーション、以前は青の発光ダイオード(LED)ばかりだったのが
今年は流行を取り入れたのか、白のLEDも多くなっていた。
(でもこの場所には、とにかく寒かったし、路駐してたりで^^;結局15分くらいしか
いませんでした…)



最後の最後に、(一応)有益な情報を。さいたま市のイルミネーション御殿へ行くには
とーにーかーく道がわかり辛いので、地元の人間じゃない人は『大古里公民館』
交番で聞くなりネットで調べるなりすると、多少行き易くなると思います。
あと、この御殿の近くに「赤羽二郎のラーメン」というラーメン店があったのですが
このお店、私がこの2日間夕食時に何回も前を通った限りでは、常に外に順番待ちの
行列ができている人気店のようです。イルミネーション見物をされた帰りの夕食に
どうでしょうか?(駐車場は無いみたいなのですが^^;)


結局家に帰ったのは10時過ぎ。昨日も御殿探しで帰宅したのが10時過ぎだったので
2日続けて夕食を取るのが10時半というロクデナシっぷり(汗)。真人間に戻れるのは
いつになることやら…(T_T)。

*1:もしかしたら、他の人にもしてたのかもしれないけど

*2:ロクな大人じゃない私が言うんだから間違い無い(笑)

*3:このガキは、テレビによると6歳だか7歳