長野・小5男子行方不明事件

■長野・小5男子行方不明事件でヘリ出動100人態勢の大捜査網


広島、栃木で小1女児の連れ去り・殺害事件が続く中で、長野では諏訪湖畔の公園で犬の散歩中の小5男児(11)が行方不明になった。3日午後3時ころ、綱の取り合いでスネて家族から離れたすきに姿が見えなくなり、4日夜になっても消息がつかめていない。連れ去りの可能性が否定できないうえ、所持金も食料もないまま氷点下2度の厳寒となっていることから、岡谷署はヘリも動員した100人態勢で大捜索を続けた。


岡谷署調べだと諏訪市に住む男児は3日、母親と妹とともに隣の岡谷市住む母親の知人宅を訪問。親子3人で知人の子犬を借り、諏訪湖から天竜川河口付近に広がる同市湊の釜口水門河川公園に軽乗用車で出かけた。
午後3時ころ、公園から長さ約20メートルの水門を渡ったところにある釜口イベント広場で、男児は妹と犬の綱の取り合いでけんかとなった。母親が男児に「交代しなさい」と注意すると、男児はスネて歩くのをやめ、広場のベンチに横になった。
母親は「帰りますよ」と声をかけたが、男児は動こうとしなかったため、「歩き出せばついてくるだろう」と考えた母親は妹と子犬を連れて水門を戻っていった。そして公衆便所で用足しをして数分後にベンチを振り返ると、男児の姿はなかった。
周辺を探したが見つからず、数十分後に公園駐車場に戻った母親らが約100メートル離れた水門の隣に架かる釜口橋を走って渡る男児を発見。車で橋へ向かったが見失ったという。この後も知人宅に戻らないため、母親が午後6時ころ、近所の交番に届けた。


この事件、何やら香ばしい匂いがすると思うのは私だけ?
テレビの報道を見る限りですが、この子が親とはぐれた理由が「飼い犬の手綱を
どっちが持つかで妹と争って親に叱られ、拗ねて公園のベンチに横たわった」

というのが、心配しているこの子の親御さんには大変申し訳無いけど、非常に笑える。
小5にもなって、そんなことで妹と争うなよなー。弟ならともかくさー。
お兄ちゃんなのに妹を大事にしないなんて、この子からはだめんずの匂いが
今からプンプンしてるよ。しかも、そのことを親に叱られて拗ねるって(爆笑)。
どうしようも無いバカガキだな。


報道によると、このガキの足取りは警察犬により、自宅近くまでは確認されて
いるらしい。これは私の勝手な推測だけど、このガキは多分友達の家に隠れてると思うよ。
軽い気持ちで「ちょっと心配させてやれ」と思って友達の部屋にコッソリ
潜り込んだはいいけど、大事になって本人出るに出れなくなってるんじゃないの?(笑)
イマドキの小学生は個室持ってるのがフツーみたいだし、軽食買うくらいの
お金なら持ってるだろうから、親に知られずに友達の家に潜むのは難しく無いと思う。
でも、もしそうなら流石に今頃こんな大事になってビビッてるんじゃないか?(笑)
なので個人的には、この事件は今日中に解決すると思っています。
無事に越したことは無いけど、もしこのガキが無事戻ってきたら、捜索に使用した
ヘリの使用料金とかどーすんのかね。