好きにさせろや


家で取ってる新聞の読者投稿欄にて昨日、「少子化」についての特集が組まれていたのだが
その中に、74歳の男性からの「独身者に重税 手だてのひとつ」というタイトルの投稿が
掲載されていたのだが、その内容が噴飯物だったので、ちょっとご紹介したいと思う。
(全文丸々掲載はマズいと思うので、要約しました)


少子化が進めば外国人が増え、いずれ大和民族が消滅してしまう。結婚すると金銭的・
時間的に制約を受けるから結婚しない、というのであれば、社会制度を厳しくするか
独身者に重い税を課するしか無い。子育てに対する各種手当ては、独身者にとっては
自分の収入に影響がある訳ではないので、少子化対策としては不充分だ。
独身者から給料が半分になるほどに徴税する以外に手段は無い。給料が半分になるなら
若者も結婚の道を選ぶのではないだろうか。結婚と子育ては社会的義務と見るべきである。


…いやーツッコミどころが満載で、どっからツッコんでやろうかって感じですが
まず最初に思ったのは、この人自身は幸せな結婚生活を送ってないんだろうな、という。
結婚・子育てを「義務」と言い切ってるのは、自身がそれに近い結婚生活を送っている
証拠でしょう。そんな人に「結婚しろ!」と上から押し付けられてもねぇ。
そんなことわざわざ言われなくても、上の世代が幸せな結婚生活を送ってさえいれば、
それを見た下の世代は自然と結婚に憧れますって。


まずは「外国人が増えて、大和民族が消滅する」発言について。さすがリアル戦争世代ですね。
イマドキ捜すのが珍しいくらいの外人差別意識をお持ちのようです。この方の身近には
外国人はいらっしゃらないのですかね? そんなことを、それこそ外国人の前で言ったりしたら
日本人自体がバカにされますから、やめて欲しいですね。


次は「独身者から給料の半分を徴税すれば、結婚を選ぶのではないか」について。
私個人としては、独身税に賛成なんですよ。私には子供をマトモな人間に育てる能力が
著しく欠けていると自覚しているので、もし将来結婚するようなことがあっても、絶対に子供は
産まない、と決めているから、ちゃんと子供を産み育てている女性に対して罪悪感があるんです。
その罪悪感が税金を払うことで薄れるのだったら、喜んでお支払いしたいのですが
それにしたって「給料の半分」だなんて突拍子も無い数字、現実的じゃありませんやねぇ。
もしそんなことが現実になったなら、形だけの結婚をする人が多数出現するだけですよ。
何しろ今は、一緒に死んでくれる相手だってネットで捜せる時代。偽装結婚の相手を
見つけることなんて簡単でしょう。それに、形だけの結婚相手を斡旋する仲介業者が絶対
現れるでしょうしね。つまり、「結婚している・していない」ってだけで区別をするのは
まるっきり無意味でしか無いってことですわな。


最後は「結婚・子育ては社会的義務」発言。結婚については前述したので
子育てについて。この74歳男性は、投稿の内容を見ると、子育ては奥様に丸投げして
いるんだろうなぁ、という状況が暗に窺えますね。少しでも子育てを手伝ったことのある
人ならば、子育ては「義務」だなんて冷たい言葉は出てこないと思うので。
最終的に言いたいのは、自分では決して妊娠・出産を経験することの無い男が偉そうに
グダグダ抜かすんじゃねえ!ってこと。「義務」だと言い張るのなら、試しに一週間
乳幼児の世話をしてみて下さいよ、と言いたい。3時間置きの授乳、オムツの交換が
どれほど大変か知った上で*1、それでも「義務」だと言えたなら、褒めてつかわしますけどね。


私自身はデブサイクな上、性格にもかなり問題があることを自覚してるので、結婚は
「できない」と諦めてますが、それでも時々「結婚」すれば税制面で色々と優遇があるし
将来への不安が少しは減るだろうから、した方がいいのかなぁ、とか思ったりしますけど
そういった結婚することで得られる良い面に背を向けて、結婚しない人生を選ぶのは
はっきり言って普通に結婚するより難しいことだと思うし、それなりに覚悟して決めたことだ。
だから投稿者のような、「独身者はお金が自由に使えて気楽だから結婚しない」という
決めつけられ方には本当に腹が立つ。世の中には、例えば過去のトラウマで、異性と性的行為を
行うことに激しい嫌悪感を持つ人間だって存在するのだ。この投稿者は、そういう人達にも
結婚を「義務だから」と強要するのだろうか。


「結婚しない」ことは決して犯罪では無い。だから軽々しく「少子化対策として独身者に重税を」
だなんて罰を与えるような物言いはしてほしくない。その論理でいくと、結婚をしていても
子供を作らない(作れない)夫婦にだって税金を掛けなくてはいけなくなるし、極論を言えば
もう何も生み出さない老人は早く死んでもらって結構、という結論になるのではないだろうか。
色々な生き方を認めない投稿者のような方は、結果的に自分の首を絞めている、ということに
気付いていただきたいものです(まぁ無理でしょうけどね。年寄りは頑固だから)。

*1:世間の女性の大多数は、その上食事の用意をしたりといった家事もこなしてますが