王JAPAN、WBC優勝!


お昼の1時半頃に目が覚めて(汗)、多分もう試合は終わっただろうな、と思ってテレビを点けてみると
まだ終わってなくてビックリ。8回の裏から見れました。
8回の裏に1点差まで詰め寄られた時は焦りましたが、9回表の日本の攻撃は見事でしたね。
特に印象に残ったのは、西岡剛選手のセーフティバント。こーゆー小技を使える選手って
大好きなんですよ〜。
高校時代に愛してやまなかった、新井宏昌選手*1のプレーを思い出してしまいましたわ。今年は彼を
ちょっとご贔屓にしたいと思います。顔も好みだしね(笑)。


それにしても、これほどマスコミ報道に節操が無かったスポーツの大会って今までありましたかね?
始まる前は「野球の歴史に新たな1ページを刻む大会」的に報道して、出場しない松井秀喜選手とかを
「けしからん!」と非難したりしてたのに、アメリカ戦での誤審事件があった時は「結局はアメリ
主導のアメリカのための大会」と、まるで負け惜しみみたいなことを言って、こんな大会で負けても
別にかまわない、ぐらいなことを言ってたクセに、最終的に優勝したとたんに「日本が世界一だ!」
だなんて、おいおいちょっと待て、と物申したくなるよ。