不快なCM


2ちゃんに「不愉快CM」と言う、その名の通り不快に感じるCMについて語るスレがあるのですが
今私がこのスレに書き込みたくて仕方が無いのは『ワコールLOVEブラ』のCMだ。
見たこと無い方に簡単に説明すると、塚本高史くん扮する男性が、LOVEブラを着けて谷間クッキリに
なった女友達の胸元を見て、「君は友達のはずなのに、それ以上に深まりたくなる今この瞬間
ホワ〜〜〜〜〜イ!?」
というマヌケな歌を歌いながら、その女友達の谷間に挟まれる妄想をする、という内容なのですが、何が気に食わないのかは長くなるので後述するけど、このCMって
「オトコって単純だから、ムネ見せときゃOK!」って言ってるのに等しい、男性に対するセクハラだと
思うんだけどなぁ。現実問題そういう男性は多いけど、そうじゃない男性だって少なくないと思うし。


ちょっと自慢混じりの自分語りをしますが、今みたいにブクブク太っておらず、標準よりちょい
太め程度だった若かりし頃、ちょい大きめの乳をしていた私は、回数は少ないものの、夏限定で
ナンパをされていました。でも、乳が隠れる冬場には全くお呼びがかからないのですよ。
ここで私が学んだのは「オトコって、ブサイクでも乳さえあればいいんだなぁ」ということ。
アルバイトの面接を、胸元が開いた服を着て受けたら受かった、ということもあったし…。
無神経な人は「ナンパされるだけの乳を持ってるなら、それを武器にすればいいじゃないか」などと
言ったりしますが、私は乳ひとつで*1態度が変わるようなオトコには興味が無いので、そんな輩に
ナンパされたって迷惑なだけなんですが(だから逆に、好きな人の前では絶対に胸を強調した服は
着なかった。その人が自分の胸を見て目の色を変える所なんて見たくなかったから)。


話を戻しますが、何故このCMが嫌いなのかと言うと、望んでもいないのに嫌らしい視線を向けられた
その当時のおぞましい感覚を思い出してしまうからなんです*2。ワコールに限らず、下着メーカーの
CMで、ここまで男性目線の内容って珍しいと思うのですが…。

*1:乳だから2つか? ←オヤジギャグ

*2:歌部分を正確に書くために、偶然録れてたこのCMを数回リピートしたのですが、精神的にも身体的にもムカつきました。私にとってそれくらいこのCMは不快なんです