ヴァカジャネーノ?

■「喜んだ」発言でおわび=スルツカヤ転倒で小坂文科相


 トリノ五輪フィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香選手の最大のライバルだったロシアのスルツカヤ選手がフリー演技で転倒したことについて、「喜んだ」などと発言した小坂憲次文部科学相は6日、「配慮に欠けた」とするおわびコメントを公表した。
 小坂文科相は2月28日に同省で荒川選手と懇談した際、スルツカヤ選手の転倒に触れ、「こけた時は喜んだ」などと発言した。発言の場面がテレビ番組で報じられ、視聴者から数十件のクレームがあったという。


この場面、ニュースで見ましたよ。こんなことを言われ、絶句しちゃった荒川静香さんの固まった
笑顔がすっごく印象に残りました。
こんな居酒屋トーク、ホントに居酒屋でする分には全然かまわないけど、公の場でテレビカメラが
回ってる時に、文部科学省の大臣が言うべきことじゃないよなぁ。教育に悪いったらありゃしない。
謝罪して当然ですよ。


このニュースを取り上げていた『5時に夢中!』のMC、徳光正行*1氏は「悪いことを言ったワケでは
無いのだから、別にいいと思うんですけどねぇ」
などと発言していて呆れた。
公の場での大臣の発言と、我々が無責任に交わす会話とを同レベルで語っちゃいけませんよ。
(ゲストのさかもと未明さんは素っ頓狂な言動とはうらはらに、この件に関して「大臣がこんなこと
言っちゃいけないに決まってるじゃないですか。謝罪は当然」と至極当然なことをおっしゃってて
ホッとしましたが)
徳光氏に限らず、最近何か事件が起きてもヌルい目でしか物事を見れない人が多過ぎる。
アイドルが喫煙しても、高校球児が飲酒しても、自分の子供を運転席に入らせた電車の運転手にも
「それくらい別にいいじゃないか。処分するなんて厳し過ぎる*2」などと言う連中は、結局は無関心な
だけなんだよな。いいワケ無いのに。このままだと今にもっと感覚がマヒして、殺人事件が起こっても
「殺しちゃったんじゃ仕方無いよね」などと言い出す人間が出てくるんじゃないだろーか。ヤダヤだ。

*1:言わずと知れた徳光和夫の息子

*2:かと思えば、間違った電車に乗ったせいで受験に間に合わなくなりそうになった学生を助ける為に、電車を途中で停めてあげた、というニュースには批判的な意見が出たりするんだよな。ヘンな国。