テレビ朝日「朝まで生テレビ!」


テーマは『激論!天皇』。つまり、皇室典範改正についてのあれこれ。
ブログ界ではネット右翼が過激な持論を展開しておりますが、この番組では出演者のほとんどが
女系天皇容認派」で、ただ1人頑なに「男系維持」を説いていた八木秀次という人が
袋叩き状態に(笑)。この人曰く「国民は女性天皇女系天皇の区別がついてない。
違いがわかれば、男系維持に賛成する人が増えると思う」
と発言してたのですが、確かに
私も良くわかってないかも^^;。えーと、父方から天皇の血を受け継いだ女性が天皇になったら
女性天皇」で、母方から天皇の血を受け継いだ子供が天皇になると、その子は男でも女でも
女系天皇」になる、で合ってますかね? つまり、愛子ちゃんが天皇になったら「女性天皇」で
愛子ちゃんの産んだ子供が男子であっても、その子は「女系天皇」になる、という。
これで合ってるなら、益々「女系天皇の何がいけないのさ」と私は思うんですがねぇ。
愛子ちゃんの子供が天皇になることの、何が問題なんだろう、と。むしろ、男系を維持する為に
旧宮家を復籍させた場合の具体的な経費が国民に示されたら、「そんなに金をかけてまで
男系なんて維持しなくても良い」
と考える人間の方が増えると思うんですが。


番組最後に、長野智子アナウンサーが「私は皇室が好きですけれど、それは別に男系が
続いているからって理由で好きなワケじゃない」
とおっしゃってましたが、女系天皇
容認する方々の大多数は、ほぼ同じ意見だと思いますよ。前にも同じようなこと書きましたが
旧宮家を復籍させて、その中から男子が産まれたとして、ある日突然「宮家に男子が産まれたので
次の天皇はこの子ですよー」と言われた所で、納得する国民がどれほどいるんだってハナシですよ。
それに、「男子を産ませる」ことしか目的としていない復籍に、進んで名乗りを挙げる
旧宮家の人間自体、そもそも存在するんですかね? 門外漢は簡単に「男系維持の為には
旧宮家復籍を」なんて言ってますけどさ。男系維持の為には、約60年も皇室から離れていた人達の
人権を奪うことも辞さず、なんですね。


国民の税金で成り立っている以上、皇室の存在には民意が反映されるべきでしょうよ。
約80%もの国民が「女系天皇容認」なのに、ごく一部の偏狂的な男系維持論者によって
強引に男系を維持できたとしても、そんなことをしたら確実に皇室に親しみを持てる人間が
減って、終いにゃ「天皇なんてイラネ」って空気になるんじゃないですかね。民意を無視して
存在する皇室って、誰の為に存在してるんだよ、と。
少なくとも私は、そんなに男系に拘るなら、直系に男子が産まれない時点で終わらせちゃえば?と
思っちゃいますがね。「女系天皇を認めたら、皇室は終わりだ」などと言う人もいましたが
だったら、美智子さんを皇室に迎えた時点で、既に皇室の役目は終わってたんじゃないの?
もっと言うと、戦争に負けた時点で、天皇の存在自体必要無くなったでしょ。


番組で募集した視聴者アンケートの結果は『男系維持派・・・47%、女系容認派・・・43%』
残りの10%のほとんどは、「天皇制度自体必要無い」という意見でした。中には「(天皇の存在は)
無用の長物」
という、身もフタも無い意見も(笑)。
まぁこの長丁場の番組で、内容が内容だから、男系維持派が多いんだろうな、とは予想して
ましたけど、まさか容認派を上回るとは…。でも、容認派は私のようにヌルい人間が多いから
わざわざアンケートに参加してまで主張する人は少ないんでしょうね。FAXと電話による
アンケート募集も、面倒に思う人が多かったでしょうし。ケータイやパソコンからも手軽に
参加できたなら、もっと多くの意見が集まるだろうから、早いトコ設備を整えてほしいですね。
今時ケータイとパソコンで参加できないアンケートなんて、どんだけ時代遅れなんだよ。


今回のパネラーの中で、一番共感できたのは小沢僚子さんの意見でした。「小泉総理で唯一
評価できる点は、この問題(皇室典範改正)について、色々と考えるきっかけを作ってくれた点」

には禿同です。ホンットに唯一だよね(笑)。