女子フィギュアスケートFS直後の書き殴り

荒川静香選手おめでとう!!!



日本人選手の中では荒川選手がメダルに一番近いとは思っていましたが、正直スルツカヤ
コーエンの2大看板がいる以上、彼女の金メダルは絶対に無い!と思っていたのですよ(汗)。
この2選手の転倒、というアクシデントがあったにしろ、自分の演技を滑り切った彼女に
自然と結果がついて来た、という感じですね。
メダルへの期待と共に、「浅田真央ちゃんが出ていれば…」というプレッシャーもあったと
思うのですが、それらを全て跳ね除けての金メダル、という結果にはどれだけ拍手をしても
し足りない、といった感じです! 結果論ですが、やはり「運命のトゥーランドット
だったんですね(^^)。



以下は、日本3選手の個人的感想です。


安藤美姫・・・あれだけジャンプ失敗してちゃあなぁ。正直、感想も何も。
ウワサでは、かなり食事を減らしてダイエットしたみたいに聞いたので、その辺が
スタミナに影響したんですかねぇ…。
ただ、荒川選手が16歳で出場した長野オリンビックは15位だったワケですし
今回がダメだからってもうダメ、っていうワケじゃないですよね。4回転サルコウを完璧にして
次回のオリンピックに望んでほしいと思います。


衣装・・・髪型とピアスが超可愛かった♪ 肝心の衣装ですが、SPの全身タイツは
あまり評判がよろしくなかったみたいですが、個人的には今日の方が大問題です。
色自体が彼女に似合ってないし*1、あの上半身の配色に対して、スカート部分に
ピンクだかオレンジだかの暖色が入るって、ありえなーい。←なら何色だったら
良かったんだよ、と聞かれたら、専門家じゃないんで答えに困りますが(汗)。
今日の衣装もワダエミさんだったんですかねぇ。だとしたら、作品の評価が世界的に落ちる
結果になったんじゃないだろーか、と言ったら言い過ぎですかね^^;。



荒川静香・・・コーエンの直後に滑るなんて運が悪いなぁ、と思っていたのですが
そのコーエンがまさかの大ブレーキ(「ガラスの心臓」ってウワサは本当だったんですね)。
コーエンには申し訳無いが、これで荒川選手には有利になりましたよね。
日本人初のメダルを、という恐ろしいプレッシャーのせいか、序盤は堅かったように
感じたのですが、3回転−3回転ジャンプが3回転−2回転になってしまった直後から、
開き直って力が抜けたように見えました。Y字スパイラルはSPの時よりスムーズでしたし
イナバウアーから3連続ジャンプの流れには涙が滲みましたよ(T_T)。この大舞台でSP・FS共に
パーソナルベストを更新したことには、素晴らしいという言葉以外見当たらないですね。


衣装・・・なんつーか、やっぱ美川憲一。又は天童よしみ。もしくは瀬川瑛子
小さめのスパンコールを部分的に散らすなら上品で素敵だと思うのですが、彼女の衣装は
大きめのスパンコールを全体的にドーンッ!なんだもの。どー見ても演歌の衣装テイストです。
それとも、テレビの画面でアップで見るから気になるのであって、会場で遠目から見たら
あれぐらいハデな方がリンクに映えるのかなぁ。



村主章枝・・・荒川選手のスタンディングオベーションの後だったから、やり難かったと
思うし、逆に、荒川選手が失敗してたら村主選手にものすごいプレッシャーがかかっていたと
思うから、やり易かったとも言えると思います。ただ、ジャンプはしっかりと決めてきましたし
大きなミスは無かったと思うのですが、大の村主選手贔屓の私から見ても、今日の彼女は
「村主ワールド」に惹き込むまでに到らなかったような気がします。
演技終了後の表情も、ちょっと本人納得していないような感じでしたし…。
でも、いくらSPの点差があったとは言え、転倒したコーエンやスルツカヤより順位が低かったのは
ちょっと納得がいかないかも…。


衣装・・・村主さん贔屓だから、どーしても2人より点が甘くなってしまう^^;。
彼女は紫系統の色が好きみたいですね。大人っぽくて年齢的にもベストなチョイスだと
思います。デザインもあんまりゴテゴテしてなくて、背面のワンポイントも可愛いかったし
アシンメトリーのデザインもとっても素敵でしたよん。



他の選手についてもちょこっと感想を。SPの時に「アンミキの直前に滑った選手が良かった」と
書いたのですが、その選手はグルジアゲデバニシビリという選手でした*2。今日は細かいジャンプの
ミスが多かったけど、全体的な技のレベルは高かったと思います。このまま順調に成長すれば
4年後のバンクーバー浅田真央ちゃんの最大のライバルになるのは彼女じゃないか、という
気がします。(何しろ、16歳で最終滑走グループに入れたワケですし)


衣装だけで言えば、個人的な金メダルはSPではアメリカのヒューズ。ロイヤルブルー大好きの
私の琴線に振れまくりでした。FSではカナダのロシェット。派手過ぎないピンクの衣装が
可愛かった。つーか、この選手の衣装をアンミキが着てたらなぁ、と思った^^;。
あと、コーエンのFSの衣装も良かったですね。ベルベット素材がゴージャスで、スカート部分の
デザインがちょっと変わってて面白かった。…こんな例えは適切じゃないとは思いますが
結婚式場のカーテンのようで素敵でした。(←褒め言葉になってねぇよぉ。ボキャブラリーの
少ない自分にゲンナリだ(泣))




最後の最後にコソッと一言。もしコーエンが競走馬だったら、確実に「ブロコレ倶楽部」から
勧誘されてると思います^^;*3

*1:見慣れてるからかもだけど、彼女にはちょっとシブめの赤やピンクが似合うと思うんだけどなぁ

*2:何だこの新しいスイーツみたいな名前は^^;

*3:しかもシルコレ部長として(笑)