女子フィギュアスケートSP終了直後の書き殴り


演技の感想と、衣装の感想を。



安藤美姫・・・スピンやスパイラルでちょっとふらついてた印象。特にスピンの軸の
ブレっぷりは酷かった。まさか最初のジャンプ失敗の際に足痛めたりしてないよなぁ。
アンミキの直前に滑った、16歳の子の演技が良かったから、比べるとちょっとアンミキは
見劣ったかな。


衣装・・・若いのだからもうちっと派手でも良かったのでは? 個人的には、タイツも
黒で揃えてたのは良かったと思う。解説者は「体のラインが見えないのは印象的に不利」
みたいにおっしゃってましたが、審査員じゃない一般視聴者から見ると、普通の衣装だと
どーしてもお尻のラインに目が行ってしまうのですよ^^;。「食い込んでるなあ」とか
「コイツ、ケツ長ぇ」とかね(笑)。だから、そんな雑念を持たせない今回のようなタイプの
衣装は好きですね。



荒川静香・・・いやぁ良かったですねぇ。極小のミスはありましたが、99.9%完璧だったと
言っても差し支え無かったと思います。つーか、自分にはスルツカヤより良かったように
見えたんですが。…あんまり大きな声じゃ言えないけど、スルツカヤってそんなに
ズバ抜けて素晴らしい選手かなぁ? 浅田真央ちゃんが優勝したグランプリファイナルの時も
思ったんだけど、「スゴイスゴイ」言われるほどかなぁ?って感じ。だけど、そんなこと言うと
「スケートをわかってない」って言われそうだから黙ってましたが。


衣装・・・ああぁ、またやっちゃってくれましたねこの人は(汗)。
赤と白の配色がウルトラマンみたいですよ。女性だからウルトラの母か?
そんなことを考えて演技を見てたら、何だか顔もウルトラマンのように見えてきた(笑)。
縦のラインを強調するデザインだと、胴長が目立つと思うんだけどなぁ。
エストの位置を高く見せるようなデザインにした方がいいのにー。



村主章枝・・・こちらもほぼ完璧な演技。静から動への移り変わり方はまさに村主ワールド。
SPでは点が伸びないと思っていたので、4位なら上々でしょう。これならメダルの可能性も
出てきたのではないでしょうか。村主選手の持ち味が発揮されるのは、断然FSですし。
コストナーの前だったのは本当に運が良かったですね。あんな独特の雰囲気の後に滑るなんて
誰だって嫌ですもんねぇ。


衣装・・・美川憲一ばりのキラキラ衣装が幅を利かす中、地味な印象が正直拭えないけど
個人的にはシンプルなのが好きだから、3人娘の中ではやっぱ一番好き。大きく開いた胸元が
村主さんの華奢さを際立たせてて、とってもチャーミングでした(^^)。



個人的な印象だと、今日のSPで一番良かったのはサーシャ・コーエン。凄かったよなぁ。
トップに立ったのも大納得ですよ。