娘を殺して逃亡

■<殺人>父親、娘の病気を苦に絞殺か


 14日午前10時ごろ、東京都新宿区の公衆電話から「娘を殺した。今から死にに行く」と通報があった。署員が駆けつけたところ、この家に住む大橋真里さん(25)が死亡していた。タオルのようなもので首を絞められており、殺人事件として捜査している。真里さんははうつ病のため通院中で父親は世話で疲れた様子だった。


やべぇ、これヒトゴトじゃねぇよ(汗)。私もいつまでもニートしてたら、母親に殺される日が
来るかもしんねぇ^^;。
(もちろん、↑は「ウチの母親はそんなことする人じゃない」という前提の冗談ですよ)
私自身がニートだから、子供側にどうしても肩入れしてしまいますが、「引きこもり」に
なってしまう人間は、何らかしら社会に傷つけられて、動けなくなってしまった
人間だと思うから、そんな状態の時に、父親にまで自分の存在を否定されてしまった
被害者の無念を思うと、自分と照らし合わせて体が竦むほどの恐怖を感じてしまいます…。


この父親にとって「子供」ってどんな存在だったのかな…。子供が「引きこもり」になったことで
世間に対して引け目を感じたんだとしても、そこで「お前が生きてるだけでいい」という心理に
なってくれなかったのかな…。少なくとも、私が人の親だったら、自分の子供が自分より先に
死ぬことなんて耐えられないし、まして自分の手で自分の子供を殺そう、だなんて
どうひっくり返しても出てこない考えだ*1


『甘やかす』のと『甘えさせる』のには、似ているようで大きな違いがある。きっとこの父親は
殺した子を甘やかしてはいたんだろうけど、決して甘えさせてはいなかったんだろうな。
(そもそも、ちゃんと甘えさせていた子供だったら、引きこもりになんてなっていないと思う)
引きこもりを全面的に肯定しろ、とは言わないけど、それでも、自分の子供を失ってしまう
悲しみに比べたら、引きこもりなんて大した問題じゃないだろ、と思うのは、やはり子供側の
勝手な言い分なんだろうか?


「自分も死ぬから」子供を殺すだなんて、子供を自分の所有物だと思っていた証拠だよな。
こんな考えを根本に持った人間に育てられた子供って、絶対どこか病んでいるだろうからこそ
引きこもりになってしまったんだろうに、その責任をすべて放棄して「子供を殺して、自分も死ぬ」
だなんて、最上級の身勝手だと思います。

*1:でも、もし自分の子供が前記の奴のような、人を4人も殺しておいて、自分の否を認めないようなクズだったら、確かに殴り殺すかもしれないw