フジテレビ「トリビアの泉」


エスカレーターは、片側を空けて乗るのは間違った乗り方」というトリビア
非常に興味深かった。登場した日本エレベータ協会の方の話によると、エスカレーターは
板に均一に重さがかかることを前提に、しかも止まっている人間を乗せてることを想定して
作られているから、片側に寄ったり、駆け上ったりすると、片側のローラーだけが磨耗して
誤作動が起きる可能性があるので、協会のホームページでも「片側を空けて
乗らないで下さい」
と呼びかけているそうだ。


ちょっと前に、家で取ってる新聞に「駅のエスカレーターで右側に乗っていたら
改札で40代くらいの女性に後ろから呼びとめられ『エスカレーターは右側を開けるんですよ!』
と強く言われ、驚いて思わず『そういう決まりが出来たんですか?』と聞くと、その女性は
何も言わずに立ち去った」
という80代の女性からの投稿が載っていて、それ以来
この『片側空けルール』には疑問を抱いていたから、今回のこのトリビアはGJ☆だったなぁ。
私の母親もそうなんだけど、お年寄りは利き手で手すりを持つ方が安心するらしいし。


そもそも「後ろから来る人の為に片側を空ける」というマナーは、階段を昇れる
健康な「強者」からの一方的な目線から語られている物であり、そこには階段を昇るのが
困難だからエスカレーターを利用する、お年寄りやケガ人と言った「弱者」への思いやりは
感じられない。
そもそも、エスカレーターを駆け上らなくてはいけないほど急がなきゃいけない人間が
いたなら、それは単にソイツがもっと早く行動していれば良かっただけのハナシだわな。


今回「トリビアの泉」という高視聴率番組で、この問題が語られた意味は大きい。
これで、前記したようなアタマの固い失礼なババァに運悪く出会ってしまった時には
堂々と「知らないんですか? エスカレーターでは歩かないで下さいって
協会が呼びかけてるんですよ」と言うことが出来るってワケですね。
これで徐々に、片側空けルールが消えていってくれるんじゃないかと期待します。

・日本エレベータ協会「エスカレーターご利用の際に」
http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html