紀子さんご懐妊

■<秋篠宮妃紀子さま>第3子懐妊 今年秋ごろに出産の見込み


 宮内庁は7日、秋篠宮紀子さま(39)に懐妊の兆候があると発表した。順調に出産すれば、秋篠宮家にとって長女眞子(まこ)さま(14)、二女佳子(かこ)さま(11)に次ぐ第3子となる。男子が生まれれば、皇室にとって秋篠宮さま(40)以来41年ぶりで、現行の皇室典範皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで3番目になる。政府は今国会に女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案を提出する予定だが、今後の改正論議に影響を与える可能性が出てきた。


おぉ、嫌なニュースが続いていた中、久々に心の底から祝える嬉しいニュースですね。
噂では9月末に出産予定だそうですが、そうなると私と誕生日が同じになる可能性も
あるんですよ^^;。紀子さんの年齢も、母が私を産んだ年齢とほぼ同じだし、約10歳年上の
お姉さん(佳子さん)がいる点も自分と似てるし、何だかちょっと勝手に親近感だわ。


それにしても、皇室典範改正の是非が騒がれてる真っ最中のご懐妊。決してこの問題と
無関係じゃ無いと思ってるのは私だけでは無いですよね^^;。噂では秋篠宮さんは
皇室のあり方について不満を抱いているらしいと聞いているので、これは妄想ですが
男子を産まなくてはいけない、というプレッシャーに日々晒されている雅子さんを
身近に見ている秋篠宮さんが、雅子さんを気の毒に思い「周りがガタガタうるさくて
雅子さんが可哀想だから、ウチらがいっちょもう1人造ったろか」
と考えた結果なんじゃ
ないかしらん。


女性天皇については、現在の状況では認めなくちゃいけないと思うんですがねぇ。
確かに何代も続いた男系を途切れさせてしまうのは惜しいと思うけど、それって単に
昔は男の立場が強かったから、男ばかりに後を継がせてたってだけなんじゃないの?
古い世代を中心に、社会に男女平等が中々浸透しないのは、皇室のこういった「男子優先」
の考えが少なからず影響してると思う。男系を途切れさせない為に、以前皇族だった人を
復籍させようとか、声高に「女性天皇反対!」などと叫んだりしてる人達を見てると
私のような非国民は「皇室ってそんなに必要かぁ?」と言いたくなってしまう。
天皇は決して宗教じゃないけど、これらの人達の反応は明らかに宗教的だから、見ていて
薄ら寒さを感じる…(以前「天皇は神」とのたまった元首相もいたなぁ)。


伝統は大切だし、守る努力は最大限するべきだと思う。でも妊娠・出産は思い通りに
コトが運ぶワケでは無いのだから、もし今回紀子さんに宿った赤ちゃんが男子だったとしても
女性天皇は認める方向にするべきだ。時代の流れに皇室だけ逆行していたら、皇室に親しみを
持てない私のような非国民が増えるんじゃないだろうか。だって皇室に親しみを感じている
人達は、皇族が男系だからって理由で好きなワケじゃないもんねぇ。
皇室の歴史からしたら、民間人が皇室入りしたことも昔じゃ考えられなかったワケだし
時代の流れに応じて状況も変わるのだから、頑なに伝統を守ろうとするだけじゃ今現在のように
色々と歪みが生じるだけだと思う。


色々と言い垂れましたが、一番言いたいのは「女は、子供を産ませる道具じゃねえ!」
ってことだなぁ。子供が中々出来ないと責められ、やっと子供が出来ても男の子じゃないと
ガッカリする…。一体いつの時代のハナシだよ。女を何だと思ってんだ。



基本的には女性天皇賛成派ですが、今年度中の皇室典範改正にははんたーい。
小泉純一郎が自分の名を歴史に残す為に、自分の任期中に何としても成立させたいって
だけでしょ。奴にこれ以上「歴史を変えた英雄気取り」させるワケにはいかねぇや。