お笑いLIVE10!


吉本の似たようなメンツばっか出演する、吉本主導の番組だけど、今日は結構楽しかった。
もしかしたら、10月の番組開始以来一番面白かったかもしれない。
出演した9組中7組は面白かったから、都合で出演できなかった南キャンを含めた10組中
75%は面白かった計算になるわな。普段はあまり好きじゃないFUJIWARA森三中
笑えたし、バッドボーイズとハリセンボンの10カラット勢も良かったし。
特にハリセンのキャラは強烈だよな。キャリアが短いからネタの内容はイマイチかも
しれないけど、あのキャラに中身がともなえば、森三中なんて問題にならないくらいの
無敵女芸人になれる気がする、と言うのは、10カラファンの贔屓目だろうか?


1位の神無月は、私は好きじゃないけど、プロレスファンの需要があるんだろうから
選ばれるのはある程度納得できるが、ここ数年のお笑いブームを見てきた人間として
個人的にどーしても納得できないのは、次長課長のブレイクだ。
彼等は別にオンエアバトル等のネタ番組で実績を残していたワケじゃないし、たまーに
ネタ番組に出たとしても、私自身は面白いと思ったことが無いので、何故彼等が
これほどまでにもてはやされてるのか、未だに激しく理解に苦しむ。
結局あまりお笑いに詳しくない人達にとっては、テレビで多く目にする人を見ると
安心するってことなんでしょうね。いくらネタもフリートークも面白くなくても
事務所に全面的に推されたのなら、世間は騙されるっていう典型例ですわなぁ。
彼等がもしアンタッチャブルより面白い、ということを納得させられるだけの材料が
あるのなら、ヲタの皆様にぜひ聞かせていただきたいです。



それにしても今回心臓に悪かったのは、東京ダイナマイトと千鳥が隣り合わせに
座ってたことだなぁ。昨年のM-1敗者復活戦の経緯*1を知っている人間なら、彼等が隣り合わせに
座るだなんて、吉本側の嫌がらせ以外の何者でも無いと思うのが普通だろうよ。
今回の東京Dのネタは、関東に住んでる人間からすると見慣れたネタだったけど、
それでも千鳥のネタよりは面白かったと個人的には感じた。なので結局吉本側からすると
千鳥のつまらなさが際立ったという意味では失敗だったんじゃ?という気がしてならない。


お笑いファンとして個人的には結構好きな番組でしたが、来週放送の回で終わってしまうとの
ことなので残念です。まぁでも、表向きは「ゲストの選んだ芸人が登場」と言いつつも
実際は明らかにそうじゃない芸人が多数出演していたのだから、視聴者の支持を
得られなかったのは当然ですわな。これがもし深夜の30分番組で、本気でゲストが選んだ
芸人が5組程度出演していたのなら、コアなお笑いファンの支持を得られたと思いますけどね。

*1:この敗者復活戦は、ハチミツ二郎氏を始め「デキレース」と評する人間は多い