さらばA5402S

A5402S



今まで使っていたケータイは、画像を添付したちょっと容量の多いメールを
1回送っただけでバッテリーが切れる、という瀕死の状態だったのですが、
気に入っているからだましだまし使っていたのだけど、明日出先でメールを
多く使うことが予想されたので、買い替える決心を致しました。
数店お店を周ったのですが、「ベルハウス」という携帯販売ショップにて
新規と、契約2年以上の人は無料*1という機種を2つ発見し、その内の1つ
京セラの「W31KⅡ」という機種を選択。どうしてこっちを選んだかと言うと
miniSDカード対応だったからだ。今までの機種だと本体内のデータをいちいち
PCに転送しなくちゃいけないのが面倒でしょうがなかったから、それが
解消されるのはデカい。あとFMラジオが聞けたり、バーコードリーダーが
付いてたりってのが、便利で良いです。


今回ケータイを買い替えるにあたり、色々と葛藤がございました。と言うのも
それまで使っていたSony EricssonA5402Sという機種を溺愛していたからです。
初めて持ったケータイ(!)であり、SMAP草磲剛の主演ドラマ「彼と彼女と彼女の生きる道」
の中で、草磲くんが使用していたのと機種も一緒なら、色まで一緒だったので
ミーハーな私はすっげ嬉しかったのですよ。あと、他の機種には無い「ジョグダイヤル」が
使いやすくて大好きでした。今回の買い替えの際も、できればジョグダイヤル方式の
機種にしたかったのですが、ジョグダイヤルってのはどうやら故障しやすいらしくて
auのカタログには、1機種しか載って無かったんです(T_T)*2
バッテリーを購入して、それまでの機種を使い続けるという選択肢も考えたのですが
バッテリーの値段が約4,000円だということを考えると、事務手数料の約2,000円程度で済む
新機種の方が魅力的に思えたので、未練を振り切って買い替えました。


さて、新しく私の手元にやって来たK31KⅡですが、今はまだ先代の使い勝手が身に染みてるから
「使いづれぇー」と思うことが正直多いです。特に、ジョグダイヤルに慣れた身からすると
普通のジョグってすっげ使い難い^^;。でも、使い続けるうちに気にならなくなって
先代のA5402Sのことを段々忘れていくんだろな、と思うと、ちょっと切なくなったり(;_;)



ところでこのケータイ、『ベルハウス』というお店で買った(?)のですが、担当してくれた
店員さんの接客がとってもとっても良かったので、記しておきます。
まず、こちらの質問に資料等を何も見ずに的確に答えられた確かな知識。そして、毎日仕事で
同じこと何度も言ってるだろうに、料金体系や注意事項等を丁寧に且つわかり易く説明してくれた
仕事に対する真面目さ(バイトだと、説明とかって超早口で流したりするんだよな)、そして
無料の機種を契約するという、店側から見たらあまりオイシくない客なのに、機種変の手続きが
終わった時、私をカウンターに呼び出すのではなく、待合席にいた私の所まで品物を持ってきて
くれたという親切さ! 今こうして思い出しながら書いてても、彼女の接客って僭越ながら100点を
差し上げたいくらい完璧でしたよ。最近客を客と思ってない接客をする店員ばかりに当たってたので
(万引きを疑って、人の周りをウロウロしたりとか)この店員さんの対応にはちょっと感動すら
覚えました(^^)。その店員さんは若い女性で、いかにも「ギャル」な見た目だったんですが
最近の若い人はそーいった見た目とは裏腹に、しっかりしてる人が多いという印象があるので
彼女もそんな中の1人に思えました。人は見掛けでもなけりゃ年齢でもない、という典型例ですな。

*1:機種変で無料ってのは、私の住んでる地域ではかなり珍しい

*2:しかもそれは、らくらくホンのたぐいの、シンプルな機能しか付いていない機種