前日の続きの続き


ダメモトで『教えて!goo』に「自分で直す方法はありませんか?」と質問を出してみました。
ついでに、過去の質問に参考になるようなことが書いてないかと思い、色々見てみると
自分と似たような質問を出していた人に「ビクターのHDDレコーダは『価格.com』でも
不具合を訴えている人が多い」
と回答している方がいて、その人が紹介していた
価格.comのビクターのくちコミ掲示板を見てみることに(恥ずかしながら私、価格.com
その名の通り価格の比較しかやってないと思ってたので、このくちコミ掲示板の存在は
知りませんでした(>_<))。

・快録LUPIN DR-MX1 のくちコミ
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20279010103

…あれまぁ、何とクレームの多い商品なのだ(泣)。特に私と同じように「不要な番組を
削除しようとしたらフリーズ → 『LOADING』表示が点滅」という症状を訴えてる人が
何人もいるよぉ(この機種に限らず、ビクターのHDDレコーダはどの機種でも同じような
症状を訴えている人が多かった)。
総合すると、自分で直せる症状では無く、修理してもらわなくてはならないとのこと。
そしてこの商品は、不具合が多いことをメーカー側も自覚しているそうで、案外簡単に
返金に応じてもらえるそうです。
…このレコーダを買う前に使っていたビデオデッキもビクターだったので、操作性に
共通点が多くて使いやすいから、修理で不具合が出なくなるなら使い続けたいんだけど
直してもまた同じ不具合が出る → 修理屋さんが来るのを待つ度に録画が出来ない、を
繰り返すようなら、私も返金してもらおうかな…。


この掲示板を見ると、昨年の夏頃にトラブルを訴える書き込みが多かったようですが
私がこのレコーダを買ったのは昨年8月。もしや評判の悪さを知って、安く売り捌こうと
したんじゃないだろうなぁ。だとしたら、売ったコジマも結構悪質だよなぁ。
「評判が悪いことを調べないで買った方が悪い」とか言われてしまうのかしら…。


蛇足ですが、昨日書いた通りコジマに電話して「修理に出す間、代用のビデオデッキ等を
貸してもらえませんか?」と聞いてみましたが、代用品は用意してません、との返事。
ダメモトで聞いたから別にいいけどね。対応してくれた人が「私共の方からも、ビクターに
早めに修理に行ってもらうように伝えますが」と言って下さったので、お言葉に甘えることに。
数分後に折り返し電話をいただいたのですが、「修理センターが業務を終了していたので、
明日改めて連絡します」とのこと。祝日だから、センターが早く終わってしまっていたようです。
んなワケでこのシリーズ(?)、不本意ながらまだまだ続きます(泣)。