前日の続き


アサイチとはいかなかったが、10時半には起きてセンターに電話した。
最初に「電話が混み合っているので、このままお待ち下さい」とのアナウンスが
流れたので、言われた通り待っていたのだが、8分くらい待っても繋がらなかったので
電話代が気になり(前日のお客さまセンターはフリーダイヤルだったが、この日電話した
修理センターは普通回線)1度切って改めて電話すると全く同じアナウンスが。
これまた6分ほど待ってみたが、またもや繋がらない。今度は呼出音を4回鳴らしてから
切り、また鳴らすを繰り返してみた(←4回以上鳴らすと、アナウンスと繋がって
しまうので)。そんなことを10回以上やっただろうか。20分以上かかってようやく
センターに繋がった。


前日対応してくれた丁寧なお客さまセンターの職員に比べると、ややぞんざいな印象。
もしかして、電話は複数あるのに職員は1人だけで、私がしつこく電話を鳴らしては切る、を
繰り返したからムカついてたのかいな。でも、フリーダイヤルだったら待つ気もするけど
普通回線で長時間待たせるのって失礼だよなぁ。しかもその回線が都道府県別ならともかく
私は埼玉に住んでるのに東京03に電話しなきゃいけなかったし。メーカー側は親切のつもりで
「繋がるまでお待ち下さい」なんてアナウンス流してるのかもしれないけど、客側から
言わせてもらえば、電話料金がかかるのに待たされる方がよっぽど迷惑だよ。
これならまだ話し中の「ツーツー」音の方が全然マシだ。


前日のお客さまセンターへ電話した際の流れを一通り説明すると、相手からは
『では、木曜日に修理の者を伺わせます』との返事が。え、ちょっと待ってよ
今日は日曜よ? 4日後だぁあー? 思わず『木曜ですか?』と聞き返してしまったのだが
『はい、そうです』としか返事が無かった。…あのさ、そこは口だけでも
『申し訳ありません』って言うべきトコじゃないかしらん?


しっかし修理屋さんが来るのが木曜かよ…。これから4日間もレコーダが使えないままなら
買った店に修理を依頼して、店から代用のレコーダ借りた方が(借りられたらの話しだけど)
マシかもなぁ…。そんなワケで、明日は買った店(コジマ)に電話してみようと思います。
と言うことで、この話は明日も続きます…(自分でもうんざり。早く解決してくれぇ)。