早ぇよ!


HDDレコーダに録画してあった番組を削除していたら、突然動きが止まってしまった。
こういった場合は、『本体の「電源」ボタンと「停止」ボタンを2秒以上同時に
押し続けて下さい』
と説明書に書かれていたので(PCで言うところの「強制終了」
みたいなもの)その通りにすると、本体のディスプレイに「LOADING」という表示が
点滅したまま、ウンともスンとも言わなくなってしまった。


はっきり言ってこの症状は、今回が初めてではない。それまでは30分ほど放っておくと
自然に電源が切れ、電源を入れ直すと無事復活していたのだが、今回は2時間以上経っても
電源が切れない。コンセントを抜いて、しばらくしてから入れ直してみても直らない。
さすがにこれはおかしいと思い、ビクターのお客さまセンターに電話してみた。


『「LOADING」の表示が2時間以上も消えないんですけど…』と言うと、
『本体の電源ボタンと…』と、案の定説明書に書いてあることを言われたので
『あ、それは試しました』と私。更に『それではコンセントを…』
これまた説明書に書いてあることを説明されそうになったので『それもやりました』と私。
可愛げ無いよな、と自分でも思うが、事実なんだからしゃあないよなぁ。
すると相手の返事は『本体の設定は電源を切ってから60分は保存されるので、それ以上
コンセントを抜いてから電源を入れ直すと、直るかもしれません』
とのこと。
うへぇ、今まで2時間以上直るの待ってたのに、更に1時間かよ、と思ったが
背に腹は変えられまい。しかし「60分は設定を保存」というセリフが気になったので
『…あの、じゃあ60分以上電源を切ると、設定が消えるってことですか?』と尋ねると
『はい、そうなんです…』との返事。あちゃー。でも直るのなら仕方無いな、と
思っていた私に、追い打ちをかけるように『もし今回は直ったとしても、2時間以上も
LOADING状態が続くというのは通常では考えられないので、修理に出すことをお薦めします』

と、不安を倍増させるようなヒトコトを…。思わず『えぇ? そんな大袈裟なことに
なっちゃうんですか?』
と聞き返してしまったよ。だってこのレコーダ、買ってから
まだ5ヶ月弱なんですけど(T_T)。


電話を切った後、言われた通りに1時間以上コンセントを抜いてから電源を入れ直してみたが
LOADING状態は直らなかった…。2回同じことを繰り返してみたがダメだった。
修理決定か、とガックリしながら、今度は修理センターに電話してみると『センター受付は
朝の9時から夕方5時半までです』
というアナウンスが…。ちなみにこの電話をしたのは
5時50分頃。あーあツイてねーなー(泣)。とりあえず明日アサイチでセンターに電話してみます。