唐突に暗闇

ぶれーかー



※私はURの団地に住んでます。


朝の6時過ぎくらいだっただろうか。私は部屋で爪を切っていたのだが、
突然部屋の照明やテレビ等の電源が全て落ちた。私はてっきり、寒さで
起きた母が自分の部屋のエアコンを点けて、そのはずみでブレーカーが
落ちたのかな、と思ったのだが、よくよく考えるとエアコンを点けたくらいで落ちる
アンペアでは無いので「変だ」と思い、ケータイの明かりを頼りにブレーカーを確かめると
案の定ブレーカーは落ちていなかった。これは私の家だけのハナシじゃないな、と
考え、ベランダに出て他の棟がどうなっているか、様子を見てみることにした。


他の棟では、階段付近の電気は点いていたものの、やはり全体的に普段より
暗く、改めて団地全体の停電を確信する。そんな中、部屋から出てきて
棟の周辺を歩いていた人がいたので、その人が自分の近くに来たら「あのー、
停電ですよね?」
と声をかけようと思ったのだが、その人は私の近くには
来てくれなかったので諦める。
5分ほど外の様子を眺めていたが、もしこの停電が長期化したら、と考えたら
ムダに体を冷やすのはマズいと思い、家の中に入る。そして、このままジッとしてても
仕様が無いと思ったので、ブレーカーをちょっと触ってみることにした。


この団地は築が浅く、設備が整っているのはいいのだけど、その分仕組みが
複雑で、ブレーカーも10個くらいのスイッチがあるので、何をどーすれば
いいのやら、という感じだったのだが、とりあえず赤い色が付いてて
他のスイッチよりエラそうなスイッチを一旦切り、そして再び入れてみた。
すると、あっけないくらい無事に復旧したのだった…。当てずっぽうだったのに。
でも良かったよぉ(T_T)。


再びベランダに出てみると、先ほど消えていた他棟の電気も復旧していた。
そして、さっき部屋から出てきて周りの様子を見ていた人が帰る所を目撃したのだが
その人を玄関で出迎えた人が「やっぱ停電だったの?」という会話を交していた。
あぁ、不安だったのは私だけじゃなかったのね…。


それにしても、大多数の人は寝静まっている時間帯に発生した停電だったから
大事にならなかったけど、もし晩飯時にでも起こってたらパニックだったろーよ。
今のところ、UR側からは何も連絡はありません。大きな支障は無かったにしろ
停電が置きたことを知らない人は、朝起きて色々な電化製品が初期設定に戻っているのを
見てきっと驚いただろうに…。