日テレ『お笑いネタのグランプリ』


いやぁー見応えがありましたなー。まさに今旬の芸人が勢揃い、という
使い古されたフレーズを言わずにはいられないくらい、堪能しました(^^)。
元々エンタの神様からお笑いにハマッて、「漫才よりコント好き」な人なので
M-1よりずっと楽しめましたです。来年以降もぜひ続けてほしい所存でございます。


レコード大賞さながらの授賞式には笑った^^;。オリラジ・HG・アンジャッシュ
各賞受賞には納得です。ただ、おそらく多くの人が感じているであろう
「グランプリが陣内智則ー??」という疑問。アンジャッシュと陣内くんが
逆だったなら、まだ納得できるけど…。
はっきり言って、陣内くん本人が言ってたように、この日一番出来が良かったのは
アンタッチャブルだったと思う。ただ、チャブはテレ朝に行かなくちゃ
ならなくて、番組の最後まで居れなかったから、居ない人間をグランプリに
選ぶワケにはいかない、という事情だったのでしょうね。アンジャッシュ
彼等のネタの中でもベスト3に入るであろう勝負ネタ*1だったのに、陣内くんのあのネタ
(VTRに、自分以外の人間を使った)に負けたのは、今でも納得が
いきません。吉本はM-1の千鳥の件*2があるから、今回のこの結果も結局
「事務所の力なんだろーな」としか思えません…。


それにしても、アンタッチャブルのネタは素晴らしかったなぁ。若干山崎の見せ場が
少なかった感はあるけど、それを差し引いても文句無しの出来だったと思います。
贔屓目が多く含まれてはいますが、グランプリは彼ら以外に考えられなかったと
思うのですが…。「そんな君より、夜景の方がキレイだよ」には、今こうして
書きながら思い出し笑いしてしまうほどツボにハマりまくりましたよ^^;。


アンジャッシュのあのネタは、何度見ても飽きない魅力がありますねぇ。
多少端折られてたから物足りなかったけど、それでもやっぱ面白い!
「子供可愛い?」の件の2人の表情の対比がたまりません。
他に特筆したいのは、サンドウィッチマンかな。エンタで初めて知ったのだけど
今のところ個人的にハズレが全く無い、出る度に録画してしまう数少ない
芸人さんの1組です。この調子なら、来年のM-1でいいセン行くのではないでしょうか。


最後に、番組に対する要望。大多数が思ったと思うけど「誰が審査してんだよ!」。
年頭に放送された『ザ・ドリームマッチ*3』の時にも「審査員の採点を出せ!」と
ムカついてたんですが、この番組は採点どころか、誰が審査員なのか不明のまま…。
まぁ多分、五味一男のサジ加減なのでしょうね。
もう一点は「出演芸人多過ぎ!」。M-1は実質2時間で9組しか出てないのに
3時間で30組?ってアホか、と。高額な賞金がかかってるのに、後の方に出演した
芸人のネタ時間が削られてたことに、当の芸人から不満は出なかったのだろうか?
賞金がかかってなかったら、ネタ時間が削られたことも「オイしい」と笑えただろうけど
あれだけ高額の賞金がかかっていた大会で、公平に機会が与えられなかったのは
どう考えても問題だよ。もし来年があるのなら、その点を改善していただきたいです。
(ブレイクしたHGやオリラジはともかく、エンタが無理矢理ゴリ押ししてる
小梅太夫桜塚やっくん*4て出演させる必要があったの?)


最後に良かった点も。HGのフライングや松竹祭りは、年末ならではの「イベント感」が
満載だったので楽しかったです。あんなの年末の盛り上がりの中じゃなきゃ出来ないよな。
POISON GIRL BANDは「短時間で作った」感ありあり。別に新ネタじゃなくてもいいのに…。
M-1の予選準決勝でやってた「しりとり」のネタが見たかったよ(←見たこと無いから))

*1:あとの2つは個人的には「ピーポくん」と「公園のベンチ」かな。「心の声」も捨てがたいけど

*2:敗者復活戦で千鳥が勝つのは最初から決まってた、と出場していた芸人数人から、ブログで指摘を受けていた

*3:この番組、またやるそうですね。今年の放送はだだ滑りで不満大爆発だったのですが、今度はどうなることやら

*4:こうは言ってますが、彼は好きです