連鎖


詳しい事情はここでは省くが、私の姉の中学生の子供(私にとって姪)は
現在登校拒否になってしまっている。先日、母が姉に電話をする機会があったのだが
その子の話題になった際に、姉がその子のことを「私はあの子に裏切られた。
あの子には一番お金をかけてきたのに」
と言ったと聞き、大変ショックを受けた…。


いくら自分の母親相手だったからと言っても、中学生の子供を持つ親として、姉の
上記の発言はとても恥ずかしい物だと思う。
そもそも「裏切られた」などと考えること自体、子供を自分の支配下に置こうと
していることの現れで、自分の思い通りに育たないからって腹を立てるくらいなら
「だったら子供なんて産むな!」と言いたくなってしまう。


我々姉妹の父親は、典型的な「子供を愛せない親・親になる資格の無い親」だった。
我々がちょっと口答えをすると物を投げつけ罵倒する、又は母親に「お前の教育が
悪いんだ!」と激高する。我々は常に父親のご機嫌を伺って、ビクビクしながら
暮らしていた。父親に言わせれば「直接手は上げていない」ことが自慢だったようだが
私から言わせてもらえば、それは単に「手を上げていない」のを言い訳にしていた
自己弁護に過ぎないと思うし、そうじゃなかったら、手を上げたら子供から本当に
嫌われるかもしれない、という恐怖感からそこまで出来なかった臆病者だったんだと思う。
そんな父親が約6年前に死んだ時、悲しい気持ちも確かに有ったが、8割方は
「ホッとした」というのが正直な気持ちだった。


姉はそんな父親に愛想を尽かせ、高校卒業と同時に家を出て色々あった末に結婚。
3人の子供を設けた。未だに父親の呪縛*1から逃れられていない私からすると、
姉の存在は大変羨ましかったのだが、今回の件で結局は姉も乗り越えられて
いなかったんだな、と痛感した。「刷り込み」とは恐ろしいね。
姉はきっと「父親みたいにはなりたくない」と思っていたのだろうけど、結果的に
同じことを自分の子供にしているのだから。



こんな救いようの無い話ばかりしてもアレなんで、最後にちょっといい話。
姉との電話を終えた母が私に「姉ちゃん、相当イライラしてるみたい」と言ったので
それって同じような立場(姉は登校拒否児、母はニートの子を抱えてる)の姉に同情&
私に対するイヤミも含まれたセリフだと思ったので、思わず「ゴメンよ、母ちゃんも
イライラしてるんでしょ、私が働かないから」などと逆ギレ気味の返事をしたのだが
そんな暴言に対して母は「お母さんは、お前は化粧品アレルギーが治ったら
働くって信じてるから」
と言ってくれたのだった…。あぁ、こうして書きながらも
ちょっとウルッとしてしまう(T_T)。怒られるより何より心に染みたよ(普段はこんなこと
口にしない人なので余計に)。ホントにゴメンよ母ちゃん。近いうちに絶対立ち直るから*2

*1:自分が子供を産んだら、その子に父親と同じこと(虐待)をしてしまうだろう、という恐怖。と言うか確信

*2:化粧品アレルギーなのは事実。現実問題、化粧しない女なんて採用面接で不利だよな、と考えると就職活動する気力が…