全日本フィギュア選手権FS


まずは、自分の好きな3選手が全員無事にトリノへの切符を手に入れたことが
素直に嬉しいです。特に村主さん、故障というハンデがあったにもかかわらず
大事な試合にピッタリ照準を合わせたコンディション作りは見事でした。
おそらく最後になるであろうオリンピックの舞台を、悔い無くそして楽しんで
演じて下さい(^^)。


裏のM-1を見てたので、録画にて観賞しました。ライブで見るのと比べたら、ちょっと
感動が薄かったかも^^;。以下は、その感動の薄さが反映された淡白な感想^^;。


村主さんは、前日のSPが素晴らし過ぎたので、比べると若干物足りなかったかな。
でも、やっぱこの人の表現力溢れる美しいスケーティングは大大大好きだ!
しかし、キスアンドクライ「みんな来てくれてありがとー!」と叫んだのを見て
「え、この人こんなイタい子だったの…」とちょっと引いてしまった(汗)。
ソロコンサートならともかく、他の選手が目当てで訪れた人も多いのだから
「みんな来てくれて」はちょっと尊大じゃないか、と思ったぞ^^;。
(まぁでも、そのくらい自分に酔ってなくちゃ、人を酔わせることなんて出来ない、
とも言えますが)


真央ちゃんはGPファイナルの時と同じ演目だったけど、GPの時の方が全然良かったなぁ。
でも、あの出来なら優勝してもおかしくなかったと思うんだけど…。
恩田さんは、演技終了後のガッツポーズが正直寒かった。ジャンプは確かにバシバシ
決まってたけど、あれほど激しいガッツポーズを見せ付けられるほどの素晴らしい演技では
無かったと思うのだけど…。個人的には、このFSで一番良かったのは中野友加里さんだったと
思います。


この2日間で思ったのは、放送がフジだからってのがあるせいだろうけど、各選手の
紹介の際のアナウンサーの口調が、まるでGIレースの本場馬入場の際に、各馬を紹介する
競馬中継のようだ、と思った(笑)。