テレビ東京『出没!アド街ック天国』


出没!アド街ック天国
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/051210/index.html


今週の特集は「板橋」。私も母親も5年前に埼玉に越すまでは、生まれてからずっと
板橋区に住んでいたという超板橋っ子。この日の特集は一週間前の予告を見た時から
ずーっと楽しみにしておりました♪
…正直な感想は「もう少し、広範囲を取り上げて欲しかった」かな。
逆に、あれだけの範囲でBEST30が埋まったことが驚きです^^;。ゲストは城咲仁
いっこく堂生田智子ゴン中山の嫁)。いっこく堂さんに関しては、pokochi444さんの
ブログ『東武東上線出身・ゆかりのある芸能人&有名人』を見て在住者だと知っていましたが
城咲仁は何?と思っていたら、何とゲストで唯一の板橋出身者。なのでこの日の放送では
彼の地元トークが炸裂で、さながらオンステージ状態でした^^;。
以下は、私の知ってる店&気になった店の感想です。BEST30全ては流石に語れないので^^;
抜粋して8つだけ。



 ・26位『しゃぶ亭 福屋』=しゃぶしゃぶのお店。何度も店の前を通ったことが
 あったので、一応存在は知っていましたが、赴きのある和風の店構えに「…高そう」と
 勝手に思っていたので、入ったことはありませんでした。それが、番組によりますと
 昼の定食が490円からという爆安価格! カウンターには1人用の小さなしゃぶしゃぶ鍋が
 備え付けられているそうなので、1人でも気軽に入れそうです♪


 ・24位『ごん平』=立ち食いそばの店。今回の特集で、一番琴線に触れました。
 ハッピーロードには確か、立ち食いそば屋が2軒あったと思うのですが*1、チェーン店の
 安心感から、私は『富士そば』ばかりに行っていたのですが、もう1軒がこんな良い店
 だったとは!
 ツユは関東風と関西風を選べる、というサービスは他店でも見かけますが、この店では
 更に 天ぷらを注文を受けてから揚げるという、作り置きが常の立ち食いそば屋では
 画期的なサービスを実施! しかも、そば&うどんにかける七味唐辛子が、6種類も
 備え付けられているというこだわり! それでいて値段は普通の立ち食いそば屋と
 変わらず!! …もっと早くこの店の存在を知っていれば…(T_T)


 ・20位『JR板橋駅=番組によると、この駅は名前が「板橋」にもかかわらず
 板橋区・豊島区・北区の3区にわたって存在するということです(笑)(ホームは板橋区
 豊島区で半々、改札は北区と板橋区に1ヶ所ずつ)。…こーゆー場合、法人税って
 どう分配してるんでしょうねぇ^^;
 

 ・15位『交通公園』=無料で楽しめる公園として紹介された中のひとつ。
 …ああぁ懐かしいなぁ。母の実家が近くなので、里帰りした時はいつもこの公園で
 遊んでたよー。それほど広くない公園内を、ゴーカートor自転車で何度も何度も
 ぐーるぐると走ったなぁ…。今考えると「それのどこが楽しいねん!」と
 昔の自分にツッコミたくなりますが^^;、自動車の心配をすること無く、思う存分
 ペダルを漕げる場所って、今となっては贅沢なのかもしれませんね。


 ・13位『クレープの店 ピエロ』板橋区民には説明不用の超有名店。
 この番組で初めて、この店の店長さんがフレンチのシェフだったってことを知りました。
 紹介されてた「黒ゴマクリームチーズ」のクレープが超美味しそうだったので、
 今度ハッピーロードを訪れる際は、絶対に食べよう!と母親と盛り上がりました^^;


 ・8位『だるま市場』=ハッピーロード入口にある、小規模店舗の集まった場所。
 …画面で見た限り、店舗数が少なくなっていたのが寂しかったな。しかしながら、
 個性的な面々の店舗の数々は非常に魅力的だ。特に精肉店の自家製ハムは美味そうだった。
 余談だが、この市場は戦後の闇市から発展したそうだが、発祥当時(昭和6年)に
 撮られた写真に、今現在と変わらない場所に『ミヤモト薬局』が既に存在していたことに
 非常に驚きを感じた。昭和6年より前から有るなんて…ウチの母親より年上じゃん^^;


 ・3位『帝京高校=私の兄の出身校。サッカー日本代表中田浩二選手も
 ここの出身と知って、以前から彼の顔ファン(笑)だった私はちょっと嬉しかったり^^;


 ・1位『商店街』=ハッピーロードを始め、大山・中板橋・板橋駅周辺には
 約30もの商店街が存在するそうだ。しかし、私はハッピーロード以外は中板橋の
 商店街くらいしか知らないので、申し訳無いがスルー。
 今回紹介された以外で、個人的にオススメしたい店は、13位のクレープ屋の近くにある
 『吉田屋』というお菓子屋さん。ここで売られている芋ようかんは激ウマなのです。
 手作りらしく、あまり数は店頭に並ばないし、並んだら並んだで短時間で売り切れて
 しまうので、会社終わりに駆けつけてまだ売ってたらラッキー☆てなノリでした。
 ここの芋ようかんに比べたら、有名な「舟和の芋ようかん」なんて不味くて食えねえっス。



今回の見所は、何と言っても城咲仁の地元トークに尽きるでしょう(笑)。
元地元民から見ても、彼の「地元大好き」っぷりにはちょっと引いたかも^^;。
ホスト時代は「板橋出身」だなんて語れなかったんだろうなぁ。その反動がここにきて
爆発した感が^^;。でも、同じ地元出身者としては嬉しかったなぁ。
番組を見た限りでは、彼の利用していた最寄駅は「大山」みたいでしたが、私の母も
大山が最寄駅なので、彼のホスト時代にもし母が店を訪れていたら、地元トーク
盛り上がっただろうなぁ、などと妄想してしまいました^^;。

*1:大山駅のそば屋は除外