環境フェスタSAITAMA2005 in所沢


珍しく朝早く目覚め、天気も良かったので、埼玉県が無料で発行している
埼玉の観光情報誌『ちょっくら』を見て、急遽タイトルのイベントに行くことにした。
所沢市はそう遠くないにもかかわらず、あまり行くことの無い市なのだが
車で約30分程度であっけなく会場に到着…。普段良く買い物に行く「ロヂャース
川越店」と大してかかる時間変わんないじゃん(汗)。どうも私は自分の住んでいる所*1から
南下するのは苦手みたいだ。何故だ?
会場は所沢航空記念公園だったのだが、公園の駐車場は既に満員だったので
近接するハローワークの駐車場が空いていたから、そこに駐車(スミマセン(>_<))。
しかし、公園の駐車場は1時間310円*2というバカ高い料金だったので
公園の駐車場が使えなくて逆にラッキーだったかも。


この航空記念公園がバカ広いわ、隣接する市民文化センターがメチャキレイだわ、
周辺の歩道は歩行者用と自転車用に分れてるわで、我が市と比べ物にならない
整った設備の数々にうっとり。でも、これだけ設備が整ってると、きっと税金も
高いんだろうなぁ、などと余計な邪推。
会場に入ると、広いグラウンドで多数のフリーマーケットが出店していた。
それらを見る前に、どんな催し物があるかを全く知らずに来たので、総合案内所にて
プログラムを確認する。…あれ? こういったイベントに付き物の和太鼓や
踊りといった演目が全く無ーいっ(泣)。文化センターでは、北野大さんと
林家正蔵の母ちゃんの講演が行われるっつーんだけど、別にそんなの見たか無いよぉ。
(余談だが、この講演は先着順で見れたのだが、並んでいる人達がこの寒空の下で
長時間待っている姿は可哀相だった…。何とかしてやれよ主催者さんよー)


出店を一通りチェックするも、企業の出店ばかりで、食べ物屋の出店はゼロ。
(なので何か食べたい人は、公園の外のコンビニまで行かなければいけない)
「環境フェスタ」だから、ゴミが多数出る食べ物屋の出店の参加は見送られたのかも
しれないけど、だったら企業の出店が無料で配ってた、豚汁やけんちん汁の容器が
OKなのはおかしくねーか?


出店に見切りを付け、ひたすらフリーマーケットを巡る。出店数は多いものの
これといって「欲しい!」と思える物は無かった…。かろうじて、大容量の
リュックを250円の所、200円にオマケしてもらってGETする。お祭りに参加する際は
かなり大荷物になるので、今より大きいリュックが欲しかったので*3ラッキーだった。
あと、小さなネコの飾りを2体150円で購入。…あーんなにお店出てたのに
こんだけかよっ! と自主ツッコミ。
フリマはかなり丹念に見たつもりだったのだが、それでもイベント会場にいた時間は
約2時間強…。これだけ短時間で引き上げたイベントって初めてかも^^;。
収穫は、ジャパンビバレッジさんで無料で飲ませていただいたカフェラテと
クリーミーココア、そして古紙回収業者さんからいただいた、再生紙
トイレットペーパー2巻。一応これだけでもガソリン代のモトは取れたかなー。


帰りにショッピングセンターにて、メンソレータム・リップベビー」という
リップクリームを購入する。私は化粧品アレルギー気味で、普通に売ってるリップを
使うと、唇の輪郭に湿疹が出てしまい、その湿疹からリンパ液が出て、それが
カサブタとなり、唇がまるで「ガメラの背中」のようになってしまって
大変困っていたのだが、2ちゃんの敏感肌スレにていいリップは無いかと質問した所
このリップをある方に勧めていただいたのだが…。敏感肌の人の為に
無香料・無着色・無防腐剤、しかも食品成分しか使用していないので赤ちゃんにも
使える、と言ううたい文句のリップなのだが、その言葉にウソは無かった!
最初だけ塗った時に若干ピリピリ感を感じたけど、それ以降はあれだけ悩んでいた
アレルギー症状が全く出ませんでした! 大袈裟じゃなく、こんなに普通の状態な
自分の唇を見るのは多分半年振りくらいじゃないかしら(嬉泣)。
ほんの少ーし潤いに物足りなさを感じるものの^^;、この値段で(約300円)
長期間の悩みが改善されたのだから全然OK! これで外出時にマスクをしないで
済むと思うとマジ嬉しいっス(T_T) ← 唇隠しの為。
このリップを勧めて下さった敏感肌スレの住人様、本当にありがとうございますm(__)m
私からもオススメしますよ〜(^o^)/~。

*1:ふじみ野市

*2:あやふや

*3:それこそ登山用とか