「そ」


眠れなくて早朝のテレビを見ていたら、めざましテレビにて「そ」の書き方には
2種類ありますが、皆さんはどちらを使っていますか?
というアンケートを取っていた。
一つは、いわゆる一筆書きの「そ」、もう一つは、一画目を点で表す「そ」。
私なぞは一筆書きの「そ」しか使ったことが無かったので、こういったアンケートが
取られること自体驚きだったのだが、アンケートの結果は、一画目が点の「そ」派が
54.2%、一筆書きの「そ」派が45.8%ということで、個人的には「あまーいっ!」が
流行語大賞にノミネートされなかったくらい驚いた。← 寒ーい
だだだだって、学校で習うのは一筆書きの「そ」だし、ワープロソフトのフォントでも
一画目が点の「そ」なんて見たこと無いぞ。確かに一画目を点で表してる「そ」を
書く人は多く目にするけど、まさか一筆書き派より多いとはえれぇ驚いた(汗)。
(「めざましテレビ」スタジオでは、中野美奈子アナ以外のアナは全て一画目が点の
「そ」派だった)
この件に関してはちょっと納得がいってないので、ネットで調べた結果を後日
発表できたらと思います。