ふじみ野市「大井産業祭」


10月に合併したお隣りの元・大井町で行なわれているお祭り。確か今年で4回目の参加。
このお祭りの後は近所ではあまりイベントが無いので、このお祭りに行くと「もう今年も
あと少しなんだな」と思わせられるのである。
遅く行くと、会場から一番近い駐車場に停められないので、開演時間である午前9時ほぼ丁度に
会場に到着。舞台で行なわれていた和太鼓・民謡・よさこいソーランを楽しむ。
よさこいソーランでは、1人だけ目立って上手な女の子がいたので感動した。思わず
終了後にその子を探し出して声をかけようかと思ったぐらいだ(こう書くとヤバい人だよな_)。
見終わった後出店をチェックすると、新鮮なホタテとカキをサッと焼いて食べさせてくれて
しかも値段が1個200円という激安の出店を発見! 早速注文するが、焼き網が小さいせいで
注文が捌き切れず、私が注文した焼きガキ2個は、私の前で順番を待っていた人に
「待たせたお詫び」ということでサービスとして振舞われてしまったのだ!!
流石にちょっとカチンときたので「私の頼んだカキはいつできますか?」と聞いたら
案の定私からの注文は忘れられていたようだった(T_T)。それまで結構な時間待たされていたのに
更に待たされることになって、相当キレそうになっていたのだが、私にも待たせたお詫びとして
カキを1個サービスしてくれたので許します(笑)。でも、こんな商売してたら儲けが出ないだろ、と
余計な心配をしてしまった。あんなに混むなら、整理券とか配った方がイイよー。
フタを開けてから殻ごと焼く、という新鮮なカキを食べるのは初めてだったので
期待を胸に口に運ぶと…「しょっぺえぇーっ!」
海水を直接飲んでいるような塩辛さでした(泣)(カキ自体は美味しかったけど)。
グルメ番組で、捕ったばかりのカキを「美味し〜い♪」と言って食べてる人って絶対ウソだ(T_T)


他にも、激デカのジャガイモにバターがたっぷり盛られたジャガバタ150円と、コーヒーが
オマケに付いた焼きソバ200円という、テキ屋のバカ高い屋台では決してありえない
値段設定で、それでいて美味しいジャンクフードに舌鼓を打つ。やっぱ祭りの醍醐味は
安い自治体の出店だよねー。
…ここでふと思ったのは、基本的に「祭り」って、神様に敬意を表して行なう行事では
なかったのか、という疑問。これだけ出店だの催し物だのが行なわれているイベントって
もう「祭り」ではなくて「文化祭」ではないのだろーか^^;。


今回のお祭りで腹が立ったひとたち
■舞台で演目が行われているのに、友人同士のおしゃべりに夢中なババア共

 舞台の前にはパイプイスが置かれていたのですが、その席に座りつつ、舞台を見ずに
 おしゃべりに興じている連中を見ていたら「何しに来とんじゃワレェ!」
 言いたくなりました。この席は井戸端会議のために置かれてるんじゃないんだよ!
 舞台を楽しみたい人のために置かれてるんだよ!(この人達は、案の定演目が終わっても
 拍手は一切していませんでした)
 私も一時期「演じる」側にいたので、こういった演じる側の気持ちを理解しようとしない
 人間には嫌悪感すら感じますね。こんな人達を見ていると、大した病気でもないのに
 「友人と会えるから・お医者さんと話せるから」といった理由で病院に通う老人を
 減らすために、高齢者の医療費を上げる、という政策にも一理あると思ってしまう…。
■母親を本気で殴っていた男子
 小学校1・2年くらいの小さい男子だったのですが、キレて母親に殴りかかってるサマには
 滅茶苦茶ヒキました。よっぽどその子に何か言ってやろうかと思ったのですが
 もしその母親に「何で貴方に怒られなきゃいけないんですか?」とか言われたら
 ヤダしな、と思って何も出来なかったチキンな自分…。
 でも、あれだけ暴力を振われていながら、強く言えない母親もちょっと問題だと思ったよ。
 ここで強く注意しなかったら、子供に「暴力を容認された」と思われても仕方無いじゃん。
 以前ちょろっと書いたことがあるけど、何で最近の親は子供に嫌われることを極端に
 恐れるの??


一通り催し物を見て、終了直前のフリーマーケットを冷かすと、母は大きさの丁度良い
ショルダーバッグ、私はエンジニアブーツっぽいカッコいいスニーカーをお互い200円で
手に入れて大満足♪。←家で改めて確かめたら、両方ともブランド物だった。
昨年に比べると、演目に少々物足りなさを感じたけど、自治体中心のお祭りって
やっぱ良いよな、と思いました(野菜は思ったより安くなかったので買わなかったけど)。