テレビ朝日「新IQテスト 2005年度版テスト・ザ・ネイション」個人成績


【総合結果】
・第①ブロック「左脳・分析力」=(15問中)13点
・第②ブロック「左脳・論理力」=(15問中)10点
・第③ブロック「右脳・空間認識力」=(15問中)14点
・第④ブロック「右脳・想像力」=(15問中)10点
・第⑤ブロック「記憶力」=(10問中)7点
・第⑥ブロック「判断力」=(10問中)9点
・方向性チェック=モノ思考


『80問中63点/IQ115*1/右脳・左脳型』という結果が出ました。
この結果を、脳のタイプを知るための図に当てはめると、以下のようになります、
(ズレないかな…)


         入力(理解する能力)
          ① |②  ⑤
           13 | 14  7
          ――|――
           10 | 10  9
          ③ |④  ⑥

         出力(表現する能力)



…いやぁ、思っていたより良い結果が出たから、思わず自慢のためにブログ書いちった(笑)
昨年のテストは晩酌しながら不真面目に受けたら、前年度の112より4も少ない108という結果で
ショックを受けたので、今年は真剣に受けましたよー(「真剣に受けてこの結果カよ」とか
思わないで下さいまし^^;。あくまで自分内満足度ですから…)


基本的にかなり理屈っぽい人間なので、勝手に左脳型人間だと思っていたのですが
「理解する能力」を調べる第①ブロックと第③ブロックで、右脳の方が点数が良かったのに
驚きました(とは言っても、13点と14点だから大して違わないと言えば違わないですが)。
と同時に、「表現する能力」を調べる第②ブロックと第④ブロックでの低得点に
ちとショック…(T_T)(「想像力」が欠けているのは自覚してたけど、比較的自信のあった
「論理力」が低かったのにはヘコんだ)。


『右脳・左脳型』人間は、「直感的に物事を理解し、論理的に表現する人」だそうです。
それに加え、方向性チェックが「モノ思考」だった人に向いている職業は
「研究者・建築家・漫画家・エンジニア・獣医・料理人・ゲームクリエイター
なのだそうだ(余談だけど、この最終結果はビビる大木と全く一緒だった*2)。
…うーんうーん、「想像力」の低さを考えると、とても漫画家だのクリエイターだのには
向いてるとは思えないのですが^^;、建築家だけはちょっとその気になってしまった*3
前の会社では、細かい図面の清書をするのが大好きだったもんなぁ。


あくまで参考程度ですが、自分の弱点(表現能力の低さ)が解ったのが面白かったなー。
普段「IQサプリ」とか見てても、具体的な点数は出ないですもんね。
このテスト、年に1回しか放送しないのなら、いっそのこと大晦日に放送しても
いいんじゃないかしらん。紅白や格闘技といった「見てるだけ」の番組より
番組に参加しているという「ライブ感」は、他の局には無い武器だと思うのですが。

*1:20〜34才の場合

*2:ビミョー…。どうせ同じなら、やっぱホリエモンとかと一緒の方がイイよなぁ

*3:こんな時期に「建築家」だなんてタイムリー(嫌)