05' 好きなお笑い芸人ランキング大発表!


ちょっと前の話題なのですが…


http://www.oricon.co.jp/rank/051116owarai.html


☆好きなお笑い芸人ランキング TOP30
1 ダウンタウン
2 明石家さんま
3 ナインティナイン
4 アンジャッシュ
5 ビートたけし
5 島田紳助
7 ロンドンブーツ一号二号
8 レイザーラモンHG
9 オリエンタルラジオ
10 南海キャンディーズ
11 爆笑問題 12 次長課長 13 アンタッチャブル 14 陣内智則 15 志村けん
16 青木さやか 17 アンガールズ 18 タモリ 19 さまぁ〜ず 20 インパルス
20 くりぃむしちゅー 22 オセロ 23 レギュラー 24 ウッチャンナンチャン
25 ヒロシ 26 麒麟 27 ラーメンズ 28 スピードワゴン 29 笑い飯 30 藤井隆


…これを見ると、自分と世間の認識がズレてることを痛感させられるなぁ^^;。
明石家さんまとナイナイの番組なんて、「面白い」と思って見たこと無いよー。
さんまは、時にゲストのトークをツブしてしまうほどの大きすぎる笑い声が
ワザとらしくて嫌いだ。「ここは笑う所!」と視聴者にわかり易く示してるつもり
なのかもしれないが、悪いけど大きなお世話だ。笑い所ぐらい自分で決めるよ。
ナイナイは、岡村は面白いと思うけど、いかんせん矢部のツッコミがダメ過ぎる。
「何やねん!」だけしか言ってないという印象を受けます。せっかくの岡村のキャラを
全然活かしきれて無いと思う。
このTOP30で「誰が好き?」と聞かれたら、群を抜いて「爆笑問題」ですね。
太田さんの豊富な知識から裏付けされた、それでいて突拍子も無いボケ。
それに対する田中さんの息の合った的確なツッコミ、絶妙過ぎるバランスだ。
バク天!以外のレギュラー番組はほとんど見てるかもしれないなぁ*1
現在のレギュラー番組で一番好きなのは「検索ちゃん」かな。ちょっと前に終わった
ベスト100の流れがちょっと残ってる番組です。深夜ならではのちょっと毒の効いた
太田さんのボケがたまりません。お二人*2の持ち味が活きるのは、断然深夜ですね。
(「爆笑問題のススメ」も面白いし)
司会もこなし、今でもライブの度に新ネタを披露し続けているという芸人としての
こだわり等、どこを取っても大好きです。
次点は、ロンハーでの企画力が光るロンブーかな。よくもまぁあれだけ人間の
イヤらしい部分を露呈させる企画を思い付くよ、と感心します。←メチャメチャ褒め言葉
ラーメンズスピワより上ってスゴいなぁ。根強いファンがいらっしゃるんですねぇ。
オリラジが9位ってのもスゴい。勢いって恐ろしい^^;。



★嫌いなお笑い芸人ランキング TOP10
1 江頭2:50
2 出川哲朗
3 アンガ−ルズ
4 レイザーラモンHG
5 山崎邦正
6 ダンディ坂野
7 はなわ
8 ふかわりょう
9 猫ひろし
10 カンニング


この中では、ダントツで嫌いなのは出川だ(そもそも「出川がお笑い芸人なのか?」という
疑問はありますが…)。ランキングに入った他の芸人は、少なくとも「笑わせる」努力は
していると思えるのに対し(好き嫌いは別として)、出川にはそういった姿勢が全く
感じられず、単に「笑われてる」だけの人なんじゃないかと思う。
個人的に一番嫌いなのは友近です。この人にも「お笑い芸人」を名乗って欲しくありません。
歌を練習するヒマがあったら、もうちょっと面白いネタ作れよ、と言いたくなる。
タレントとしても中途半端だしさ。(青木さやかさんはネタは中途半端だとしても
タレントとして一流だからいいのだ)



☆カッコイイお笑い芸人ランキング TOP10
1 渡部建アンジャッシュ
2 山口智充DonDokoDon
3 西野亮廣キングコング
4 明石家さんま
5 レイザーラモンHGレイザーラモン
6 松本人志ダウンタウン
7 遠藤章造(ココリコ)
8 徳井義実チュートリアル
9 井上聡次長課長
10 木梨憲武とんねるず


わ、わたーべが1位ですか? 私は一応、エンタのアンジャッシュを見てお笑いにハマッた、
という経歴を持つのですが、「年齢のワリに可愛らしいなぁ」と思ったことはあっても
「カッコイイ」と思ったことは…^^;。だって奴は昔角刈りだったんですよ?
オンバトDVDのアンジャッシュ版を見てみて下さいよ、「板長!」と呼びたくなりますよ?
この中では、カッコイイと思えるのはココリコ遠藤と次課長井上かな。
そんな私が個人的に顔だけで好きなのは、「井上マー」さんです…。いいんです、
ほっといてやって下さい^^;。(その次に好きなのは、東京ダイナマイト松田。笑顔を見て
「安心できる」人が好きなんです)



ネクスト・ブレイク期待のお笑い芸人ランキング TOP10
1 オリエンタルラジオ
2 南海キャンディーズ
3 次長課長
4 劇団ひとり
5 ほっしゃん。
6 猫ひろし
7 陣内智則
8 まちゃまちゃ
9 スピードワゴン
10 長州小力
10 笑い飯


…ここに名が挙がってる人達は、充分ブレイクしてると思うのですが…。
世間的には、波田陽区やテツトモ並みに売れないと「ブレイク」とは言えないんですかね。
この中では、やはりオリラジに期待したいのですが、あんなに芸歴が短いのに
ヘタに持ち上げて、それが原因でツブれちゃったりしたら可哀相だな、とも思います。
波田陽区を見ていると、「ブレイク」なんてするモンじゃねーな、とつくづく感じますし。
個人的な期待の星は、タイムマシーン3号。前にもちょろっと書いたけど、
密かに今年のM-1の最有力候補だと思っております。
POISON GIRL BANDに関しては、もう好き過ぎて、ヘタに売れてしまって
現在の芸風が変わってしまうようなことになるぐらいなら、今の「好きな人は
メチャメチャ好き!」というポジションぐらいに留まっていて欲しい、と独り善がりな
ファン心理を抱いております^^;。でも、もちろん今年のM-1でも大応援しますよーp(^^)q



…あぁあこれだけお笑いについて語っているのに、一番好きな芸人について全然
触れていない(汗)。すみません「いつもここから」様。「心のベストテン第1位*3」は
お二人で不動でございますm(__)m。

*1:バク天!はちょっとお子様向け過ぎます^^;

*2:と言うか太田さん

*3:言わずと知れた「ブギーバック」のフレーズ