洋式トイレのフタは閉めますか?


もう10日くらい前になりますが、ウチで取ってる新聞にて、とある著名人(女性)が
「開演時間が迫っているのに、混んでいる劇場等の公衆トイレで洋式トイレのフタを
いちいち閉める行為は時間のムダだ」
といった内容のコラムを載せ、その内容に
対して読者から「いや、洋式トイレのフタを閉めるのはマナーとして当然」という
反論の投稿が載せられていたのだが、「洋式トイレのフタを閉めるのはマナー」
なことを初めて知ったに近い私は、驚いて思わず、今回付けたタイトルと全く同じ
タイトルで「教えて!goo」に質問を出してみました↓。


・洋式トイレのフタは閉めますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1794088


私自身は、「閉めない」派です。家のトイレならともかく、外の洋式トイレで
フタが閉まってたら、中に何か潜んでいるんじゃないかと*1不安になるので、自分でも
閉めません。今回この質問を出すにあたり、過去の質問と回答にも一通り目を通しましたが
8対2くらいの割合で「閉めない」派が多いように思いました。
「閉めない」派の意見を見ていると、私と同じように「中が見えないと不安」という
方や「公衆トイレに必要以上に触れたくない」といった納得できる意見が多いのに対し
「閉める」派の意見は、「それがマナーだから」といった、こう言っては申し訳無いですが
「昔からそうだから」今でも深く理由を考えずに、古い習慣を引きずっているだけの
『思想停止型』な方ばかりな気がしました。


海外では、お風呂とトイレが一緒の場合が多いそうで(いわゆるユニットバスですね)
浴室からの水気を防ぐために、トイレにフタが付いているそうだから「フタを閉める」行為は
当然だと思います。ただ、トイレは個室がほとんどの日本で、海外から伝わった風習を
深く考えずに日本でも「当然!」とばかりに主張する方々には、正直抵抗を覚えます。


日本でも昔、汲み取り式トイレだった時代には、和式トイレにもフタがありました。
フタをしないと、溜められた汚物から発せられた強力な臭気が周囲に広がるからです。
でも、水洗トイレが普及するにつれ、和式トイレのフタも消えていったように思います。
なので、かたくなに「フタを閉めるのがマナー」と言い張る方々は、個人的には
汲み取り式時代の風習から抜け出せない年配の方々なのかな、と思ってしまいます…。
(又は、そういった年代の方々から洗脳を受けた方々、とか)


あと、前にも増して個人的な意見なのですが、私はかなり腸が弱い体質でして
出先で突然腹を下すことが多々あります。気軽にトイレに入れない場所で催して
しまった場合、苦労してようやく捜し当てたトイレのフタが閉まっていたりすると
「カンベンしてよ…」という悔し涙と一緒に、便も漏らしそうになるのです(決して
大袈裟ではありません。そんな体質じゃない方々にはご理解いただけないと思いますが)


家の洋式トイレは、この限りではありませんよ。暖房便座ではフタをしていた方が
節電効果があるそうですし、脱臭機能のある便座なら、フタを閉めた方が早く臭いが
取れると思います。私も、「閉める」ことがルールの家ではそのルールに従いますし。
ただ、そのルールを公衆の場でも「当然」だと思ってほしくないんです。
gooでの過去を含めた回答を見ると、公衆トイレのフタが閉まっていると「フタに
接触りたくないから、手にペーバーを巻く」という方や、「フタを開けた時に
不快な思いをしたくないから、フタが閉まっているトイレでは一度水を流してから
開ける」という意見があるので、フタさえ開いていれば、これらの「手に巻く
ペーパー」や「余分に流す水」が無駄にならなくて済むワケですよね。



今回gooにてアンケートを取ってみて、ネット上という狭い世界とは言え、「公衆の
洋式トイレのフタは閉めない」派が多いことに大変励まされました。以前は当然だった
エスカレーターの右開け」のマナーも、今では賛否両論が起こり「当然」では
決して無くなったように、この「洋式トイレのフタは閉める」というマナーも、徐々に
意識が変わっていってほしい、と「閉めない」派の私は強く思います。
「マナー」というのは『多くの人が不快に思わない』行為だと思います。
これだけ「フタが開いている方が安心」とおっしゃる方が多いのだから、
私なんぞがチマチマ言わずとも、近いうちに皆さんの意識は変わるとは思いますが
それでも最後の最後に言わせて下さいませ。



公衆の洋式トイレのフタは、閉めないのがマナーだ!!

*1:この場合、潜んでいるのはモチロン「汚物」