和太鼓演奏会 in 陸上自衛隊朝霞駐屯地

秘密基地



11/3に入間基地へ航空祭を見に行った際、朝霞の
自衛隊広報センターにて和太鼓の演奏会がある、との案内を
受け取ったので、和太鼓好きの我々母子は行ってみることにした。
近場だからと油断して、行く前に正露丸を飲まなかったら、
案の定車中で腹を下してしまった。かなりデンジャラスな状況に陥り、よっぽど途中で
どこか店に寄ってトイレを借りようかと思ったのだけど、何とかガマンできた。
そのおかげで、午後2時の開演ギリギリに到着することができたのだった。


駐車場が一杯で、センターから離れた場所にある空地に停めるよう係員に
指示されたのだが、空地の場所を聞いている最中にちょうど駐車場に
運良く空きができた。「良かったねー」と母親と言い合いながらセンター内に
入ると、自衛隊員さんが「和太鼓の演奏会はこちらです。向かって右側は
まだ座席が空いてますよ」と丁寧に、ハキハキと対応してくれた。
しかも、会場に入ると、別の自衛隊員さんは即座に母に席を譲ってくれたのだ。
そして更に、私は母が座ったイスの後ろにしゃがんで見ようとしていたのだが
その様子を見たこれまた別の自衛隊員さんは、なんと私にも席を譲って
くれたのだった…^^;。教育が行き届いてますね、流石自衛隊。かなり好感度♪


そして演奏会が開始。今回のこの演奏会には、全国各地の陸・海・空自衛隊
活動している和太鼓団体の方々が、実に12団体も参加したのだそうだ。
出てくる団体×2、皆プロ級に演奏が上手い。色々な所に和太鼓の演奏を
見に行ってるが*1、彼らのレベルは相当上位にあるように思えた。
きっと厳しい訓練をこなしてる彼らは、太鼓の練習も手を抜かずに真面目に
取り組んでるんでしょうね。12団体全てが素晴らしい演奏を聴かせて
くれたので大満足でした♪


演奏会終了後は、広報センターを見学。こちらでは戦車やヘリコプターが
展示してあったり、ヘリに乗った気分を味わえるシュミレーターや
イスが振動する体感型3Dシアターがあったりと、入場料無料のワリには
とても楽しめる施設だと思います。機会があればぜひ訪れてみて下さいませ♪
(今回の画像は、地下秘密基地に模して作られた部屋です。人形が不気味^^;)


久々にこっち方面に赴いたので、帰りに富士見市谷東にある、刺身が
とってもとっても美味しい「スーパートミキュー」にて、サーモンと
イナダの刺身を購入し帰宅。そして荷物を置いて選挙の投票に向かう。
10/1にお隣りの大井町上福岡市が合併し、今回はその新市の
市長を決める選挙なのだ。
この選挙、私はかなり迷っていた。4人立候補していたが、実質は
前町長と前市長の一騎打ち状態。私は元・上福岡市に住んでいるので
「前市長に投票すれば、元・上福岡市に何かと有利な予算を組んでくれるかな」
などとイヤらしいことも考えたが、前町長の応援演説に民主党の議員が
訪れた、という話を聞いて、かなり前町長に気持ちが傾いた。
決定的だったのは、前市長の選挙ポスターに書かれた『改革』という文字。
これは明らかに、小泉純一郎を意識したものだろう。表向きは2人とも
無所属での出馬だったが、これで前市長が自民党寄りの人間ということが
わかったので、心置きなく前町長に投票させていただいた。
もし前市長が当選したりして「ここでも小泉効果か?」などという見出しが
新聞に載るのが真っ平ご免だったからである。もし小泉が自民党の総裁じゃ
なかったら、多分前市長に投票したと思う。ゴメンね前市長。
恨むなら小泉純一郎を恨んでね。


家に帰り夕食。…やっぱトミキューの刺身は異様に美味いなぁ(T_T)。
特にサーモンはいつ食べても絶品だよ。この日はたまたま特売日で普段の日より
サーモンが50円安く売られていて、そのせいか、5時過ぎという早めの時間に
行ったにもかかわらず、サーモンは1パックしか残っていなかったのだ。
この日は、駐車場にも運良く停められたし、席を譲られたりと小さなラッキーが
多かったな。ささやかだけど幸せだよ♪

*1:市民祭レベルだけどね。お金出して見に行くほどのマニアではありません