何でこんな騒ぎになるのか…


・運転室に子、父解雇へ 東武野田線で一駅乗車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051110-00000076-kyodo-soci


・運転士解雇に意見1500件 大半同情、東武方針変えず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000262-kyodo-soci


…うーんうーん、確かに厳しい処分だな、とお気の毒には思いますが
職務規定でそう処分が決められてるなら、仕方無いじゃん、と思います。
世の中、職務規定違反で処分されてる人間なんて腐るほどいるのだから。
そんな中、この人のことをたまたま知って、会社にまで復帰を嘆願する
電話やメールをする人って、単に「こんなことしてあげてる私っていい人!」
と自分に酔ってる「同情したがり」な人にしか見えないのだけど…。


以前、暴走族だかチンピラに拳銃を向けて脅した警官が懲戒免職になった、
という出来事があったが、この警官は本当に気の毒だと心の底から思った。
聞けば、迷惑行為を続ける連中を追い詰めた上での行為だったそうな。
自己の保身を図り、適当に追跡して頃合いを見計らって退散するような
警官だって存在するのだから、正義感に満ちたこの警官の行為には拍手を贈りたい。
(つーか、そんな迷惑な社会のゴミ、1匹くらい殺したってかまわねーだろ)
この警官の行為はいわば「愛のムチ」だ。そこまでさせるようなマネをした
バカどもにこそ制裁が加えられてしかるべしなのに、職務を全うしようとした
この警官が裁かれるような職務規定に対しては、私も声高に「なんとかしろ!」と
叫んだと思う。
でも、今回の運転手の場合、仕事と私生活を分けられなかった認識の甘さが
招いた事態だもんなぁ。ノルマを達成できなければ即クビ、という
厳しい職場に身を置く方々から見たら、鼻で笑われるんじゃないだろーか。


つーか、母親はこの時何してたんだよってハナシですよね。3歳の子供が
電車でグズる、なんてのは当然起こりうる事態で、普通なら母親が一生懸命
アヤすか、一旦電車を降りて泣き止むのを待つでしょうよ。
そういった努力をしないで、その場しのぎで泣き止ます為に運転席に
立ち入らせたのなら、「公私混同」と責められても仕方無いでしょう。
いくら父親が運転してるとは言え、電車は運転手のマイカーじゃないんだからさー。
今回はたまたま子供がおとなしかったから幸い何も起きなかったけど、もしこの
子供が、ちょっと目を離したスキに何か計器に触れていたとしたら、重大事故に
なっていた可能性だってあるのだ。それを考えたらこの処分は妥当といえば妥当だ。
この運転手の復帰を嘆願している人達は、その辺まで考えが及んでいるようには
決して見えないんですが…。


今回のこの事件、世論に流されたのか何なのか、コメンテーターが一様に「処分が
厳し過ぎますよね、昔ならこの程度のことは見逃されてましたよ。情状酌量
認めてあげるべきですよ」などと発言していたのが気色悪くて仕様が無かった*1
状況が違い過ぎるんだから、昔と今を比べるなんて意味ねーこと言ってんじゃねーよ。
だったらアナタ達は、イラク武装勢力の人質になった人達に対して、政府に
情状酌量を求めたのかよ?と言いたくなる。
今回の運転手は、解雇されたとは言っても、また職を求めれば済む話だ。
でも、あの人質達は命の危険があったのである(実際に命を落とした方もいたし…)。
なのにあの当時の世論は、小泉純一郎の「自己責任」という言葉に流されて
「あんな危険な所に行った彼らが悪い」という空気が蔓延し、コメンテーターも
その流れに応じて、表立って政府の対応に苦言を呈していた人はいなかったように
記憶している。「危険な所に行ったのが悪い」とは言っても、日本政府がイラク
自衛隊を派遣してさえいなければ、決して「危険な所」ではなかったのに…。



今回のこの事件で、この運転手に情状酌量を求める権利のある人間は、武装勢力による
日本人拘束事件に対して、日本政府に自衛隊イラク撤退を求めた人間だけだ!!!

*1:私がテレビを見ていた限りですが