「エロ」と「カッコいい」の基準がわからん


夕方、日テレの『ラジかる』という番組を見ていたら、“顔は見たことある気が
するけど、名前は知らねー”程度の若い女性タレントが、話しの流れで“シャラポワ”の
話題になった時アメリカ人は、ほとんどノーブラですよー。その方が
カッコいいですもん」
と発言していた。それに対し司会者が「でも、日本人は
ブラジャーで寄せて上げてるよね(笑)。垂れるのがイヤだからみたいだけど」と
返したのだけど、その発言に対して前述の女性は「それは日本の男性がそういうのを
望んでるからですよー」
と答えていた。はぁ? ちょっと待て貴様!


彼女の発言に対してツッコミたいことが2点。まずは「カッコいいからアメリカ人は
ノーブラ」発言だ。この女性は前後の発言から、アメリカで過ごした時期が長かった
ようなのだが、何でもかんでもアメリカの方がカッコいい、という時代は20世紀で
終わったんですけど?と言いたくなる。今やアメリカでは日本文化が「cool!」と
言われる時代なのにね。それに、皆さん経験があるかと思いますが、ちょっとばかり
留学した経験があるからといって、何かと言えば「向こうではこうなのに…」と
口にするウザい奴っていますよね? 思わず「そんなに向こうがいいなら向こうに
住め!!」と言いたくなるような奴。そんな嫌な臭気が彼女からは漂っておりました。
日本では、「ブラ着けるのは面倒=オバハン的な発想」という風潮があるから
暫くは根付かないよ、ノーブラ*1


そして次の「男性が望むから、日本の女性はブラをしてる」発言。えぇー何それ?
それを言うなら逆だろーよ。男はノーブラの方が喜ぶに決まってんじゃん。
女がブラをするのは、前記したように日本ではノーブラだと「だらしない」という
風潮があるから、窮屈だけど皆キチンと着けてるんじゃん。で、「寄せて上げる」のは
もちろん男性への谷間アピール、という点も大きいと思うけど、それと同じくらい
同性に対して「私の胸はこんなに大きくて形がキレイなんです!」とアピールして
いるのだと思う。あと、司会者の言ってた「垂れるのがイヤ」というのも大きいよね。


海外事情には全く詳しくないけど、イメージとして、日本の女性はアメリカの女性と
比べると、同性同士で見栄を張り合ってるという印象が強い。でも、それは決して
悪いことではないと思う。見栄を張り合った結果、見た目が美しい女性が増えるなら
それはそれで良いことなんじゃないだろうか(もちろん、その結果美しくない女性を
蔑む、なんて世の中にはなってほしく無いが)。
つまり、アメリカにはアメリカの文化があって、日本には日本特有の文化が存在するのだ。
互いの文化の良い所を取り入れるのは大事だけど、一方的に「ノーブラのアメリカの方が
カッコいい」と言い切ってた彼女の意見は、乱暴だよなぁ、と思うのです。


例えばアダルトビデオ。以前スガシカオ氏がラジオで語っていたのだが、アメリカの
AVはあけっぴろげで大らか。対して日本のAVは「恥じらい」に趣きを置いているそうだ。
昔から伝わる「イヤよイヤよも好きのうち」という言葉が日本のエロスの全てを
語っている、と言ったら言い過ぎだろうか。
…何だかまとまりの無い文章になってしまいましたが、何が言いたかったのかとゆーと


アメリカ人のすることが何でもカッコいいと思うのって、昭和の発想だよね」

*1:ヒロシのネタに「お母さんが、とうとうノーブラで生活を始めました…」なんてのがあるくらいだし