解散後、小泉支持率上昇


マジですか―――――???
…何で日本人って、言ってることが間違ってようが何だろうが、自信あり気に
ふるまう人間に弱いんだ。石原都知事しかり、小泉総理しかり…。
最近の日本人は、自信を失ってる人が多いんじゃないかと思う。だから余計に
自信たっぷりなフリをする人間に騙されてしまうんだよな。
今回の件で「小泉さんはリーダーシップがあるから支持する」とか言ってる人達は
『リーダーシップ』と『ワンマン』を間違えてる。
『リーダーシップ』ってのは、文字通り「統率力」のある人間に与えられる
言葉であって、周りの意見に耳を傾けずに、個人の意見を押し通す人間に対して
使う言葉じゃないよ。
真に『リーダーシップ』のある人間は、時には立場が下の人間の意見も取り入れる
姿勢を見せてくれる。たとえその意見が採用されなかったとしても、下の人間は
「意見を聞いてくれた」だけで意気に感じるものである。それをハナから
「お前の意見なんか聞いていないんだ、俺の意見に従え!」という態度を取られたら
下の人間が不満に思うのは当然である。別に下の人間に「媚びろ」とは言わない。
でも、多少は歩み寄る姿勢を見せなければ「リーダー」の資格は無い。
一般企業と違って、自民党員には小泉より年上、あるいは議員歴が長い、という人は
大勢いる。それらの人達に気遣いが出来なかったから、今回のような
造反議員を大量に出す、という前代未聞の事態になったのではないのか。
最近の一般企業の管理職には当然備わってる「ヒューマンスキル」がまるっきり無い
自称「リーダー」に、私は国を任す気はさらさら無い(前にも書いたが、私は
選挙権を得て以来、選挙を棄権したことは無く、それでいて自民党には1度も
投票したことが無いのだから、このくらい言ってもかまわない思う)。


真に『リーダーシップ』のある人間の代表格は、現オリックス監督の仰木さんだろう。
マスコミ報道を見る限りでは、彼は実に部下の心を掴むことが上手い人だと思う。
現に、インタビューに答える選手は監督を称えるコメントでいっぱいだ。
そして、大リーグで活躍している(&した)イチロー選手や野茂選手や吉井選手の例を見ても
明らかなように、個々の素質を見出す能力に長けている人である。こんな「リーダー」の
下で働ける人達は、幸せだと思う。←事実、今期のオリックスは開幕前の予想を
はるかに上回る成績を上げているし*1
仰木監督とは正反対に、「自分だけが正しい」と思い込んで失敗した人間の代表格は
読売グループの代表?*2ナベツネでしょうね。
個人的には小泉もナベツネも同じくらいの「独裁者」だと思っているので、あれほど
ナベツネには厳しい世論が、小泉に対してはユルいのには納得がいかないんですが…。
「自分の信念を貫く」という点では、ナベツネも小泉も共通してるじゃん。何故小泉は
OKで、ナベツネはNGなんですか?


今の所、造反議員の対抗馬として名前が挙がっている人達が、ほとんど女性なのが
気になる。女性の議員を推せば、好感が得られるとでも思っているのだろうか。
そして、そんな手にまんまと国民が乗せられると思っているんだろうか。いや、実際に
そう思ってるんだろうな。そして、その手口に乗せられる国民が大多数なんだろうな。
何しろ小泉を支持する国民が過半数以上なのだから。
でも結局小泉は女性議員を『女性の議員など最終的にはどうなってもかまわない』
思っていそうだ。自民党同士の票争い、そして民主党との票争いで最終的に郵政民営化
賛成の議員が敗れたとしても、女性議員なら失ってもいい、と割り切っているのではないか。
個人的には同じ女として、そんな小泉に乗せられて、何の縁もゆかりも無い選挙区から
出馬させられる女性議員は本当に気の毒だな、と思う(断り切れなかったんだろうな…)。


他人にはテメェの信念を強いるクセに、肝心のテメェの信念はどうなのよ?と小泉には問いたい。
靖国参拝にしても、本当に信念を持っているなら、8/15に参拝するのが筋だろう。
それを何だかんだ理由をつけて全然関係の無い日に参拝するくらいなら、いっそのこと
参拝しない方がマシだ、と思う人間は少数派なのだろうか。
特に今年は総選挙直前に終戦記念日を迎えるのに靖国参拝を争点にする気は無い』
などと言い訳して、参拝を先送りにする人間には個人的には『信念』などという言葉自体
使って欲しくない。
靖国参拝が『信念』であり『公約』なら、この時期にこそ参拝すべきであろう。
歴代首相が近隣諸国の感情を考慮して靖国参拝を控えていたのにも拘わらず、小泉は
靖国参拝を実行したのだから、その『信念』を徹底的に貫き通して下さいよ。
そうしたなら、小泉ギライの私でも「あぁ、この人は本当に『信念』のある人なんだな」と
納得せざるを得ないんで。



長々と述べて参りましたが、決して政治に詳しくない自分が投票する際の基準としているのは
「この人が自分の上司だったら嬉しいか」という点だ。その点で言えば
決して小泉&とりまき連中には投票する気は起きない。今回の選挙では「郵政民営化には
基本的に賛成だが、小泉が提出した法案には反対」という意見が無視されて『郵政民営化
賛成か反対か』という点に論点が摩り替えられている時点で、素直に郵政民営化には
賛成する気が起きない。小泉がほんの少しでも、国民に歩み寄る姿勢を見せてくれたなら
考え直すんだけどね。
サラリーマンの医療費3割負担を始め、無事廃案となった「障害者自立支援法案」等
弱者にばかり「痛み」を強いる小泉政権なんてもうまっぴらだ。もういいよ…。

*1:自分はリアルで『10.19』を見ているので、幻想を抱いているだけなのかもしれませんが

*2:大っ嫌いだから良く知らないの。調べる気も起きないくらい