郵政法案否決、衆院解散へ。


何だか小泉純一郎って人は、「ハダカの王様」を地でいく人ですね。
きっと、総理就任直後に国民からちょっとチヤホヤされたのを忘れられなくて
未だに「自分は人気があるから国民はついて来てくれる」と思い込んで
いるんでしょうね。そうじゃなかったら「総選挙で過半数を得られなかったら
退陣する」なんて言えないわな。得られるワケないのにねー(笑)
もし自分の選挙区に造反議員がいたなら、健闘を称えてその人に投票しようかと
思っていたけど、小泉が退陣するならドクター中松にだって喜んで投票するよ(笑)


既に皆が言っているように、自分が推し進めた法案が否決されたとしたなら
理屈で言えば「総理退陣」か「内閣総辞職」をするのがスジだろうに、
皆が納得する修正案を提示できなかった責任を棚に上げて「衆院解散」を
チラつかせていたのだから、造反する人間が出るのは当然だ。
(それにしても、衆院解散に反対した農水省大臣を切るだなんて…)
自ら責任を取る姿勢を見せない奴に、従う人間がいることの方が問題だろう。


自分は年齢の割に無知なのは自覚しているが、それでもニュース番組や新聞で
報道されている『郵政民営化法案』の中身を見ていると「…これのどこが民営化?」と
頭をひねらざるを得ない。例えば「民営化した郵便局の持ち株は100%国が保有
という点だ。こんなの結局、国がオイシイとこ取りしようとしてるのがミエミエじゃ
ないか。簡保を国の赤字に補填することよりある意味タチ悪いよ。


国鉄が民営化して、利益を追求するあまりに安全をおろそかにし、結果的にJR福知山線
事故が起こってしまったように、「民営化」なんてこんな短期間で論ずる問題では
無いと思う。世界に目を向けると、郵政事業を民営化したものの、失敗して結局国営に
戻したという国も多いと聞く。そんな話を聞くと、簡保が国の赤字補填に
使われている、という問題すら解決すれば、民営化する必要なぞまるっきり
感じない、という人間は私を含めて多いのではないだろうか。
(民営化したなら、大量に郵便を利用する企業が今以上に優遇されて、個人顧客が
冷遇されるのは明らかだし)


小泉のダダっ子ぶりも困ったものだが、ワイドショーやニュース番組のコメンテーターで
「小泉さんを総裁に選んだのだから、造反する人間の方がおかしい」などと述べる
奴がいたことには、そいつの脳ミソをミンチにしてやりたくなる衝動を覚えた。
当初は民営化に賛成していたけど、話し合ううちに賛成できなくなった、という人達が
大勢いたから、今回のような結果になったんじゃないんですか?
それとも、自民党に所属している以上は「民営化には賛成だが、小泉総理の法案には反対」
という意見は封印しろっていうんですか? そんなイエスマンばかり存在したなら
一般企業だったらとっくに潰れてるよ。間違っていることは間違ってる、とはっきり
言える人間がいればこそ、風通しが良くなって健全な経営が出来るんでしょうが。
上記のようなことを言う奴は、政治に文句をつけると「でも、そんな政治家を
選んだ我々にも責任がある」的な「きれいごと」をヌカすんだろうな。吐き気がするよ。


郵政民営化』は今の時点では否決される可能性が高いけど、もう一つの公約だった
自民党をブッ壊す』は実行できたみたいで良かったね、小泉さん。おめでとー♪
9月11日が総選挙だそうなので、これで与党が過半数割れ、なんて事態になったら
まさに今回の解散は「自爆テロ解散」だね♪(不謹慎!)