TBS 『夢の扉』

先日、某所にホタルを見学しに行ったばかりなので、ホタルの特集をするという
この番組にはかなり興味を惹かれたので、見てみました。
東京都板橋区のホタル飼育施設に勤める「阿部宣男」さんという方が、ホタルの住める環境を
取り戻そうと全国を飛び回っている、という内容でした。
自分はこの板橋区のホタル飼育施設には2回訪れたことがあって、大変美しい「ホタルの光」を
見せていただいておりましたが、この番組を見て、阿部さんを始めとする関係者の方々がホタルを
保存しようと大変な努力しているのを初めて知り、頭が下がる思いがしました。
私が小学生の頃は、車で1時間半程度で着く埼玉県のイトコの家の前の小さな川でもホタルが
見られたのですが、近年は全く見られなくなっていました。阿部さんらは、こういった場所に
ホタルを復活させることに力を注いでいられるそうです(実際、阿部さんらが協力して
ホタルが復活した場所は、全国60箇所以上にもなるそうです)。
私が子供の頃にホタルを見た記憶があるように、今の子供達も「ホタルを見たことがあるのが
当たり前」という世の中になったらどんなに素敵だろう、と思います。
(余談ですが、こちらの施設では、希望者を無制限に受け入れる「一般観覧」と、65歳以上の
家族がいたら、往復ハガキにて申し込めば優待される「特別観覧」があるので、もし65歳以上の
人間が家族にいるなら、この「特別観覧」枠に申し込むと、かなりゆったりとホタルを
見学できますよ☆←この番組を見た限り、「一般観覧」は年に3日間だけで、その上1日に
2,000人もの人が訪れるそうなので))