夏祭り


先週は特番があって放送されなかった“IQサプリ”と“島田検定”を大変楽しみに
していたのだが、窓の外から盆踊りの音色が流れてきた途端、音のする方へついつい
引き寄せられてしまった根っからのお祭り好きな我々母子…。
音色を頼りに足を向けると、昨年も盆踊りを見に行った場所だった。
この会場では、某地元団体が毎年太鼓を叩くのだが、メンバーの1人にチャブ柴田似の
ちょっとカワイイ男子がいて、しかもその子は太鼓の腕前が鬼上手いのだ。
我等母子は、この男子がえらくお気に入りで、見かける度にため息をこぼしている。
母は純粋に「あのコ、叩くの上手いわよねぇ」と感心しているのだが、私はと言うと
「私より若い子があんなに上手なら、私なんかが今から習ったってムダだよなぁ」という
嫉妬交じりのため息なのだ。…叩きたいんだけどね、和太鼓。