世界水泳・シンクロナイズドスイミング


珍しく早くに目覚めたので、リアルタイムで見ることができました。
『コンビネーション』って競技は初めて見たのですが、ソロやデュエットのパートで
演技してない他の選手達が周りで見守ってるのは、何だかちょっと異様な光景だと
思ったのは私だけ…?


日本も良かったけど、スペインもかなり良かったから、正直「2位は無いかな…」と
思ったので、2位を確保できたのは上出来だと思います。素人目から見ても
日本って国はお国柄なのか、キッカリカッチリとした技術面は素晴らしいと思うんですけど
他国と比べると、圧倒的に「魅せる」要素が足りないんですよねぇ。細かい手の動きとか。
(ロシアって国は貧しいクセに(こらこら)、何でフィギュアとか新体操とか「魅せる」
競技に強いんだ)


ところで、朝早くからテレ朝を見ていて気になったこと。
競技が始まる前、「やじうまワイド」のコメンテーターが「上にいるロシアが目障り」などと
発言していた。オリンピックも今回も、日本の上には必ずロシアが立ちふさがっていたから
こういった発言になったのだとは思うけど、お金貰ってテレビ出てる人が
こんな居酒屋トーク放送に乗せちゃダメダメ。この人、本当に競技見てるのか?って
疑問に思いましたよ。ちゃんと見ていれば、ロシアと日本の間にはかなり差があることは
わかるはずだから、こんな発言できないと思うんですけどねぇ。日本を身びいきしたいのは
わかるけど、スポーツなのだから、ライバルの良い点は認めた上で発言して下さいよ
(コメンテーターなら尚更)。「ロシアは強敵ですけど、頑張って欲しいですね」くらいで
いいじゃん。


更に、競技終了後の「ワイドスクランブル」で某大学の教授までもが「偏見じゃないの?
日本の方が金だよ!」などとのたまってた。…あのー、本当に競技見てました?
どこに目が付いてたら、ロシアより日本が上だなんて思えるんですか?
間違った方向に愛国主義を発揮しないで下さい。何でもかんでも「我が国が1番!」などと
言い張ってたら、某国の某将軍様と大して変わらないよ。
…まぁこれらの発言は、競技を盛り上げようというリップサービスもあるとは
思いますけどね。つーか、そう思いたい。そうじゃなかったら、こんな頭の悪い発言は
出来ないと思うんで。



さて、明日はソロの決勝だ。久し振りに見るデデューがめっちゃ楽しみいぃー♪×100