ガセビアの沼 from トリビアの泉


夕食後にうたた寝をしていたら、点けっぱなしにしていたテレビから
『床屋のサインポールは「赤が動脈・青が静脈」というのはガセ』という
ナレーションが流れていて、驚いて飛び起きた。それに続けてタモリ
「床屋と動脈・静脈なんて全然関係無いのに、皆がそれを疑問に思わずに
調べたりしないからこんなガセが広まるんですね」などと発言していた。
ちょ、ちょっと待って。何の番組かは忘れたけど*1、結構最近他局で
『床屋のサインポールは、赤が動脈・青が静脈・白が包帯を表している。
大昔のフランスでは「人を切る職業」ということで、外科医が床屋を兼ねて
いたので、サインポールの3色はその頃の名残である』という解説を
してたんですけどー? 自分も何故床屋に動脈・静脈なのかずっと疑問に
思ってたから、その解説を聞いてとってもスッキリしたんですけど?
だから、「疑問に思わない」などと決めつけたタモリの発言にはかなり
反感を覚えたなー。皆が皆疑問に思ってないなんて何を根拠に言えるんだ。


終わりの方しか見れなかったので、学者だか教授だかがこの説について
どんな否定意見を述べたのかはわからないけど、私と同じように「別の番組で
こう言ってましたけど?」と思った人からの質問メールが今頃番組にたくさん
届いてるんじゃないだろーか。で、実際の所はどっちなの?

*1:テレ朝の「全国一斉○○テスト」だっけか