おおい祭り

ひっかわし



お祭り好きの我々母子が今年最初に訪れたお祭りは、今年10月に
合併予定のお隣り入間郡大井町「おおい祭り」。こちらのお祭りは
小規模ながら和太鼓・バンド演奏・阿波踊り・民謡・盆踊り・
流し踊り・お御輿・山車等々お祭りの定番が一通り行なわれるので
大好きなお祭りの一つだ。
催しもさることながら、このお祭りでは駐車場の心配をしなくていいのが
最大の魅力。メイン会場のすぐ隣りにあるスーパー「サティ」の駐車場が
無料で利用できる上、近接する学校の校庭を駐車場として開放してくれるので
ありがたい。(誉められたことではないが、周辺道路は道幅が広いので
路駐している車もいっぱい見た)
我が市上福岡は、イベント時の駐車場事情が悪いので羨ましい…。


しかし、そんな大好きなお祭りにも拘わらず、私がダラダラしていたせいで
会場に到着したのは終了30分前。見られたのは「盆踊り」と「山車」の
2つだけ、という何しに来たのかわからない状態…。
帰りに駐車場から出る時、ちょっと渋滞に巻き込まれたので、ヘタしたら
会場にいた時間より車乗ってる時間の方が長かったかもしれない(苦笑)
母ちゃんゴメンよー。