ワカメクッパもどき

わかめくっぱ



暑いですね。
夏真っ盛りで、サッパリと暑いならともかく
この時期は汗と一緒に気力がジワジワと流れていくようで
ホントに嫌です。デブの私は既にバテ気味で、マトモな
ゴハンを作る気にも食べる気にもなりません…
そんな中、超適当に作ったにもかかわらず、結構美味しく
食べられたゴハンのご紹介。名付けて「ワカメクッパもどき」


【材料】
 ワカメスープの素・・・1袋
 ご飯・・・茶碗1杯分
 卵・・・1個
 片栗粉・・・少々
 熱湯・・・適量
 (あれば)ゴマ油又はラー油・・・少々


【作り方】
 ①茶碗の中に、小サジ半分くらいの片栗粉を入れ、その倍くらいの水を入れて
  水溶き片栗粉を作る
 ②水溶き片栗粉に卵を割り入れ、良くかき混ぜる
 ③茶碗半分くらいの量の熱湯をゆっくりと注ぎ、軽くかき混ぜる
 ④ワカメスープの素を入れ、好みの味になるまで熱湯を足す
 ⑤ご飯を入れ、好みでゴマ油かラー油をたらして出来あがり



うーん、ホレボレするほどテキトーだわ。ちょっとした工夫は卵を入れたこと。
卵のおかげで、ただの「ワカメスープぶっかけご飯」にならずに済んでます。
まな板も包丁も使わないので、台所が汚れなくていいぞ。
お茶漬けや卵かけご飯に飽きた方におススメします♪
片栗粉が卵をフンワリとさせるので、もしツルッとしたのどごしがお好きなら
片栗粉は入れずに、軽くかき混ぜるだけの方がいいかもしれません。
本当は長ネギとか刻んで上に散らすと、もっと美味しいんだろうけど
包丁持ち出すと、手抜き料理の意味が無くなっちゃうしなぁ…。
(「手抜き料理に意味なんかあるのか」というツッコミはご勘弁^^;)