ベランダガーデニング日記


ベランダに出たら、洗面器に入れて飼っているメダカ(♀)が1匹、洗面器から
飛び出して死んでしまっているのを見つけた。これで5月から飼い始めたメダカが
死んでしまったのは2匹目。前回死んだメダカ(♂)は、2匹の♀を孕ませて
自然死(腹上死?)したから本望だったと思うけど、こいつはまだ卵を産んだことが
無かったから*1不本意だったろうなぁ、と思わずちょっと自分と照らし合わせて(笑)
思い耽っていたら、一緒にベランダに出ていた飼い猫が、そのメダカの死骸を
食べようとしやがった。「ほぉ、お前にもそんな野獣の本能が残ってたのね…」
なーんて言うワケ無いだろこのアホ猫ー! エサあげてないみたいだから頼むからヤメて(T_T)
結局その死骸は、ミニトマトとナスを植えているプランターに埋めました。その実を食べて
死なせてしまった命の成分が少しでも自分に入れば、罪悪感が薄れるような気がするから。


で、問題はその「ミニトマトとナス」だ。いや、ミニトマトは「最初に生った実が
1ヶ月近く経っても赤くならない」という点を除けば、至って順調だ。
頭を抱えているのは「ナス」。花は咲くものの、何故か数日で花が落ちてしまうのである。
昨年ナスを栽培した時は、こんなこと全然無かったのに…。
原因は何となくわかっている。多分「ミニトマトと一緒に植えている」からだと思う。
以前何かの雑誌に「トマトを栽培した後の土は、1年以上休ませなければいけない」
と書かれていたので、多分トマトって土中の栄養分を強力に吸い上げるんじゃ
ないだろうか、と。で、ナスにまで栄養が行き渡らなくて花が落ちてしまうんじゃ
ないかと。(←多分ガーデニングに詳しい人から見たら噴飯ものの発言なんだろうなぁ^^;)
でも、今更植え替えるワケにもいかないしなぁ…。


私が愛してやまない『カンパニュラ・エリザベスワンダー』の株が、最近急激に
調子が悪くなり、全体の半分位の葉が茶色く変色してしまったので、その葉をハサミで
摘み取っていたら、込み入った葉の奥からナメクジが出てきてえれー驚いた。
そのナメクジがいた周辺の土を掘ってみると、中にも数匹小さなナメクジがいた。
調子が悪くなったのはコイツらのせいかー! 原因はどうやら、私が何度も
「この花にだけは、勝手に水をやらないで」と言ってあったにも拘わらず
母ちゃんが水をやってしまっていたから…。ううう、もしかしたらこのまま
枯れてしまうかも(T_T)



[日常] エルフェンリート


おいおい、ルーシーはコウタの妹と父親まで殺してたんかい!
それにしても、何故コウタの記憶からルーシーのことが消えていたんだ?
「ツノが生えた女の子」なんてそーそー忘れないと思うんだけど…。
見逃した最初の方の放送でその辺の描写があったのかな?
しかし、今回の放送は回想シーンがやけに長かったり、ルーシーのことを
思い出したコウタが、ルーシーを殴ろうと(?)押し倒した時、2人が
思わず顔を赤らめる、っていう「ありえねー」展開に萎えた。
(家族2人殺した相手に萌えるってコウタ…)
来週は最終回かー。文句は言いつつ、終わってしまうのは寂しいなあ。
原作はまだ連載中だし、一体どう決着つけるのかが楽しみだ。
(エンドロールで『岡本倫*2(特別主演)』とあったんだけど、
役名は出てなかった。ど、どこに出てたの?)

*1:前記の♂が死んだ後、買い足したので

*2:原作者