萌えー?


深夜にブログを書く時は、テレビを点けっぱなしにしている場合がほとんどだ。
この時間帯に流れているのは、大概は通販番組かスポーツ中継か昔の映画かアニメ。
そんな時、自分はアニメを選択する場合が多い。興味が無い分、BGMとして
流せるからだ。←スポーツ中継なんかつい見入っちゃうもんな
しかし、BGMのつもりだったのに、ついついハマッてしまって今や毎週欠かさず
見てしまうようになったアニメがありますです。その名は『エルフェンリート
日曜の深夜に、U局で放送中です。


アニメに関しては、ホンットに部外者なので多くは語れないのですが、シロートが
ヲタさん達に失笑を買うのを覚悟で率直な感想を言うならば「『エヴァンゲリオン
みたいなアニメだなぁ」って感じ。ちょっとダークな感じが。(←もちろん熱心な
ファンは「違う!」とおっしゃると思いますが、あくまで普段アニメをほとんど
見ない人間の意見としてユルく受け流して下さい^^;)
絵柄は所謂「萌え」系だけど、思わず「乳牛かよ!」と言いたくなるような
顔は幼いのに、乳ばっかデカい他の萌え系アニメと比べると、女の子の描き方が
自然なんですよ。特に賛美歌のような荘厳な音楽に乗せられて流れるオープニングの
映像はマジで美しい。中身は、一言で言えばまぁ主人公の女の子(にゅう/ルーシー)の
ハダカなんですが、描かれ方がキレイで全然エロくないんです。女目線でも全然
オッケーです。(男目線だとどうなのかは知らないけど^^;)
それまでチラ見してきた萌え系アニメに比べて、余りにも美しさが際立っていたので
最初作者は女性だと思い込んでいました。←それを調べる為に、生まれて初めて
アニメの公式サイトに足を踏み入れてしまいましたよ(汗)
今では、このオープニングを見たいが為に毎週見ているようなモンです(笑)
もちろん魅力は絵柄だけではなく、ストーリーも色々と複雑に絡み合ってて
「次回はどうなるの?」と思わずにはいられない。アニメはあと数回で放送が
終了してしまうみたいですが、近いうちに連載中の原作を絶対チェックしようと
思っています。


アニメの話題をもういっちょ。「普段アニメは見ない」と言いつつ、『ハチミツと
クローバー』は一応毎週見てます。理由はモチロン、ファンなら周知の事実
スガシカオをモデルにした登場人物がいる」からです。シカオちゃん本人が
ラジオで「作者の羽海野チカさんと対談した時、僕のアルバム(クローバー)と
スピッツのシングル(ハチミツ)をイメージして作品を書いた、と話してた」と
おっしゃってたので、興味シンシンで見ましたよ。…わははー! 確かに真山って
キャラはシカオちゃんに似てるわー(爆笑)。じゃあ、森田はマサムネなの?
…でも、こっちのアニメは今んトコ、挿入歌にシカオちゃんの曲が使われてるって
以外の見所は無いなあ。そんな経緯が無かったら絶対に見なかったと思う。
原作は『NANA』と並ぶくらいの人気がある作品らしいので、機会があれば
読んでみたいとは思ってるのですが…。
(それにしても、自分の好きなミュージシャンをモデルにして、タイトルにも付けて
アニメの挿入歌にもしてしまうなんて、以前さくらももこが自分のアニメの
オープニング&エンディングテーマをコーネリアスホフディランに歌わせたくらい
公私混同が激しいと思うのですが^^;。羨ましいけどね)



・『エルフェンリート』公式サイト
http://www.vap.co.jp/elfenlied/
・『ハチミツとクローバー』公式サイト
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/hachi-shokai/hachi-index.htm


エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)

エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)