笑いの金メダル


…どこに行こうとしてるんだ、この番組は。
ユニットシャッフルなんて、完璧にTBS「ザ・ドリームマッチ」の
パクリやんけ。まぁこの番組自体、オンバトとエンタを
足して割ったような、お笑いブームに乗っかっただけの
安易な番組だけど。
いっそのこと、先日放送した自局の「ガチンコ視聴率バトル
みたいに、生放送の視聴者参加型番組にしちゃえばいいのに。
前半30分にネタやって、後半20分で投票&集計。
(投票&集計してる間に、今やってるくだらない企画モノでも
流せば、ヒマつぶしにはなるだろ)
番組的にも、視聴者に投票させればリアルにどの芸人が
人気があるのか、どんなお笑いがウケてるのかがわかって
いいと思うんだけど…。


だけど不覚にも、「有田ヒロシ」には爆笑してしまった^^;
ザ・ドリームマッチ」でも有田・遠藤組が一番ウケたしなぁ。
…何気に私は、有田がツボなのか?


私だけでしょうか…

本屋で、某女性週刊誌の表紙に波田陽区がどーのこーの
書いてあったので立ち読んだんですが、その内容というのが
波田陽区の「ヨン様と結婚したら、アンタの名字
『ペ』ですから!残念!ヨンちゃんペ、斬り!」というネタが
ヨンちゃん(死んでもヨン様なんて呼ぶもんか)ヲタの
オバハン連中のゲキリンに触れて、そのネタができなくなって
しまった、という内容でした。
…私もだいぶ「イタい」人間だというのを自覚してるので
所謂「イタい人」に対しては結構ユルい目で見てますが
ここまでイタい連中を見ると、さすがにヒトコト言いたく
なってしまう…。
何で昨日今日出てきた(←波田陽区批判ではないよ。一般的な
認識として)お笑い芸人のネタに対して、そんなに過剰な
反応するのかな。「ブサイクな芸人が、何か言ってるよ(笑)」
ぐらいの余裕を持って流せないんですかね。(しつこいですが、
波田陽区の批判をしたいワケじゃないんですよー(T_T))
イイ年した大人の反応じゃないよな。同じ女でも
更年期障害のオバハンのヒステリー」とか言いたくなるよ。


笑ったのが、ヲタの言い分で「韓国では結婚しても名字は
変わらないから、ヨン様と結婚しても名字は『ペ』には
ならない。そんな常識も知らないで、ヨン様の名前をバカに
するようなネタをするなんて許せない!」などと言ってたこと。
悪かったね。確かに韓国では女は結婚しても名字が変わらない、
なんて私は知らなかったよ。でも、その知識を「常識」だと
思ってるのは、この韓流ブームで急に韓国の知識を無駄に
見につけてるヲタの連中だけですから!
お笑い番組を見ている人達で、そんなこと知ってる人が
どれ位いるんだ、って話だよな。たとえ知ってても、それは
それで置いといて、ネタはネタとして楽しむよな。普通は。


第一、『ペ』という響きはちょっと変、と思ってるのは
ヲタも同じだろ。以前、家で取ってる新聞に「ペ・ヨンジュン
さんの記事を載せた時、『ペさん』と記述したら、それを見た
ファンから「何で『ヨン様』って書かないんですか?」という
意見が寄せられた」という、その新聞の記者さんの苦笑まじりの
感想が載ってたことがあったよ(笑)。日本で言うなら
松嶋菜々子さんのことを「松嶋さん」と呼ぶようなもんじゃん。
そんなことで新聞に文句まで言っちゃうなんて、それ自体ヲタが
『ペ』という響きはちょっと…、と思ってる証拠だよな。
ヲタじゃない大多数の人間は、そんなことどーでもいいと
思ってるのに。上記の波田陽区の件といい、ヲタ連中は
そーゆーヒステリックな言動や行動が、一般の人達から見れば
逆にヨンちゃんの評判を落としてる、ってことに気づいてないのかな。
…まぁ逆に反面教師にはなるけどね。私も某芸人さんの
大ファンだけど、ヨンちゃんヲタの言動や行動を見る度に
こーゆー、自称「ファン」にだけはなりたくないと思えるから(笑)。


この妙なブームを見ていると、ヨンちゃんが心底可哀想に思える。
だってヨンちゃん人間扱いされてないんだもん。(人形扱い?)
このブームはヨンちゃんがプロとして「王子様」を演じてるから
成り立ってるんだよね。これが日本の芸能人みたいに、
「彼女がいる」なんて正直に言っちゃったり、バラエティ番組で
マヌケな所を見せたりしたら、自称ファンは一気に引くんだろうな。
…空港とかで出待ちして、目を潤ませてる連中に言いたいのは
「ヨンちゃんだって人間なんだから、クソだってするし
SEXだってしてんだよ!」という当たり前のこと。
あの連中を見てると、そんな当たり前のことも認められないような
視野狭窄状態の人間が多そうなんだもん。
夢見るのは個人の勝手だけど、その夢見ている対象に対して
自分の存在がプラスになっているのかどうか、ほんの少しでも
考えてほしい。それとも、自分さえ満足なら当人の気持ちなんて
どーでもいいのかな。