M-1GP2007

1年半以上もブログをサボっていたことに関しては華麗にスルー。
もんのすごい今更ですが、お笑い好きとしてこのイベントは
やっぱスルーできないと思い、復活致しましたぁ♪
(昨年のM-1をスルーしたことはスルーして下さいm(__)m)
さてさて、出場順に勝手な予想なんかを語っていきたいと思います。



笑い飯
 あららトップバッターですか^^;。飯ってなんかトップになる確率
 高くないですか?(まぁ何度も出場してるから、それだけ確率も
 上がるんでしょうけど^^;)
 今のM-1は雰囲気が重々しいですからねぇ。トップバッターの重圧は
 ハンパねぇワケで…。申し訳無いですが、今年も「善戦及ばず」
 という気が^^;


POISON GIRL BAND
 …どうして決勝に残ってしまうのだろう(泣)。いやいやいやおかしな
 感想ですな^^;。えーと私、ポイガ大好きなんすよ(おヒマなら過去記事を
 読んでやって下しゃいm(__)m)。好きだからこそ、M-1向きの芸風じゃ
 ないことを嫌ってほど解ってるからこそ、もうM-1には出ない方が
 いいんじゃないかとか思ってしまったり。つーかM-1に優勝して
 テレビに出まくるポイガ、という図が全く想像できません(笑)


ザブングル
 正直「悔しいです!」しか無い人達だと思ってます。本当に面白かったら
 もっと露出が多いと思うんですけど…。事務所だって力あるし。
 …期待して見ない分、案外面白かったりして(笑)


【千鳥】
 ファンの人すみませんm(__)m。先に謝っときます。
 以前にも書きましたが、私は彼等の漫才で一回も笑ったことが無いので
 何で未だにM-1に出られるのかが不思議でなりません。
 (千鳥のファンも、ポイガのファンに言われたくないだろーなー^^;)
 昨年ポイガがいただいてしまった逆グランプリの栄誉を、今年は
 彼等に譲りたいと思います。


トータルテンボス
 いい順番を引きましたねー。ただ、軽くM-1の常連組みたいな扱いを
 されている所が危険かと。彼等はオンバトの常連でもありますから
 見ている側が「慣れ」を感じてしまって、大きな爆発は起こらないんじゃ
 ないかと思うんです。実力は申し分無いとは思うのですが。


キングコング
 …えーと実は、今回私の本命だったりします^^;。こんなことを書くと
 「ゴールデンに上がったはねトびしか見たことの無い、ミーハーな
 顔ファンかよケッ!」みたいに思われてしまいそうですが、それは
 全力で否定したいと思います(笑)。
 ちょうどはねトびがゴールデンに上がった頃でしたかねー。ネタ見せ番組で
 キンコンがネタやってるのを見たことがあるんですが(3年以上前かな)、
 その時に「テンポが良くて結構面白いじゃん。もっと他の芸人みたく
 ネタ番組出ればいいのに」って思ったんですよね。あの頃に比べたら
 一応腕も上がってるだろうし、何よりキャリアが浅いのに第一回の
 M-1に出場しているという点で、天性の才能があることは認めざるを
 えないのではないかと思います。出場順も、トーテンの後でほどよく
 あったまった後にやれるのはかなり有利なんじゃないかと。


【ハリセンボン】
 ゲンセキ10カラットをずっと見てきたから、この番組出身の芸人には
 点数が甘くなってしまうあたくしですが、さーすーがーにM-1という舞台で
 通用するほどの腕はまだ無いと思います。
 ネタを作ってるはるかの才能は、お笑い好きな方なら『イロモネア』や
 『ダイナマイト関西』を見てご存知かとは思いますが、今年はなまじ
 ブレイクしてしまったがために、作り込んだネタができなかったんじゃ
 ないかと。タレント業が忙しくなってしまうと、本業がダメになって
 しまうのは南海キャンディーズが証明済みだし。


【ダイアン】
 ぶっちゃけ、初見に近いです^^;。名前は流石に聞いたことありますが。
 でも関東での知名度が低いほど、本番では期待していなかった分の
 意外性で得をするタイプの芸人が今までも何組もいたので
 (その最たる例がブラックマヨネーズだわよね)今回はこのダイアンが
 そのパターンに当てはまる、というのは色々な所で語られてますが
 自分もそう思いますです。


【敗者復活枠】
 これまた色々な所で語られてますが、「き」の付く難しい漢字の人達が
 おそらく選ばれるんでしょうねぇ…*1
 でも「き」の付く人達は笑い飯同様、何回も出場していることがマイナスにしか
 なっていないような気が。今年はタレント業も忙しかったしねぇ。
 個人的に上がってきてほしいのは、サンドウィッチマンタイムマシーン3号
 特にサンドは、キ○タマさえ連発しなければ余裕で上がれるんじゃないかと(笑)

 
以上の点をふまえ、個人的な予想は以下の通りです。



  1:キングコング(順番がかなり有利かと)
  2:ダイアン(知名度の無さがこの舞台では逆に有利)
  3:敗者復活枠(「き」の付く人達なら、無難にこなすでしょう)
  4:トータルテンボス(一昨年の品川庄司みたいな結果になるような)
  5:笑い飯(見る側が見慣れちゃってるのが最大の難関)
  6:ハリセンンボン(私的にはこれでも甘い評価)
  7:ザブングル(関東の漫才は評価され辛いと思う)
  8:POISON GIRL BAND(…別にM-1で評価されなくたっていいじゃん!)


…あれー誰か忘れてるような気がしますが、気のせいですよね(笑)

*1:敗者復活枠は、千鳥の一件があって以来信頼してない