そりゃ当然だろ


テレ朝『スーパーJチャンネル』にて、生活保護受給世帯が100万を越えた、ということで
実際に生活保護を受けている人達にインタビューしたりといった特集が組まれていたのですが
その中で、生活保護を受けると生活に色々と制約が生じますよ、と警告していまして、その例として
「車が持てない」とか「海外旅行に行けない」等が挙げられたのですが、そのうち
「大型液晶テレビが買えない」だの「高級腕時計は持てない」だの「高級ブランド品は持てない」
などとまで言い出した。…ちょっと待て、それらの品々なんて生活保護を受けてない我が家でだって
買ってませんけど? 要は「高級品は全て生活費に回すために売り払わされる」ということを
言いたかったんだろうけど、そんなことわざわざ言われなくても、生活保護を受けるような
切羽詰まった状況の人達は、そんな金があったら普通に生活費に回しますって。
番組的には「生活保護を受けるということはこんなにミジメなのだから、そうならないように皆さん
頑張りましょうね」というネガティヴ・キャンペーンだったんだろうけど、そういった方向に
ムリヤリ話を持っていくために、こんなおかしな例まで持ち出して、結局は大失敗でしたね。