一足先に帰国

■村主「悔しい」 世界選手権で雪辱


 トリノ五輪女子フィギュアスケートで4位に入賞した村主章枝(25)=avex=が26日、成田空港着の航空機で帰国した。前回ソルトレークシティー五輪の5位から1つ順位を上げたが、メダルにあと一歩届かず「悔しい部分と、やることはやったという部分がある。複雑です」と心境を語った。それでも多くのファンから拍手をもらい「感動をありがとう」と声をかけられると、手を振りながら最高の笑顔で応えた。


…えーと、例えば上村愛子ちゃんは、オリンピック開催中に次の試合が控えていたから
閉会式を待たずに帰国したのも至極納得ですけど、村主さんの場合記事を見る限りは
そういった事情では無さそうですよね。
あんま推測でモノ言っちゃイカンとは思うけど、これって「ライバルの荒川選手が
閉会式でもてはやされるのを見るのが嫌で、自分だけ先に帰国した」
と思われても
仕方の無い行動だと思うのですが…。
村主さんと荒川さんはあまり仲が良くないそうだから、気持ちはワカランでも無いですが
やっぱ1人のスポーツマンとして、オリンピックという大舞台でこういった著しく
スポーツマンシップに欠く行動ってマズいんじゃないかなぁ。別に、今までのことを全て
水に流して、荒川選手に「おめでとう!」と言って握手しろ、とまでは言わないけど
閉会式に出るくらいしてもバチは当たんないと思うんだけどなぁ。
(表情を見られるのが嫌なら、帽子を深くかぶって襟を立てればわからないだろうし)
村主さんはメダルこそ取れなかったけど、大きな感動を与えてくれたから、その感動が
薄れてしまうような行動は見たくなかったなぁ、と勝手ながら感じました。