日本テレビ「俺の話を聞いてくれ!」


芸能人がニートにお説教して、意識を変えさせようとする、という志向の番組。
(番組中、ニートの人を「ニートちゃん」と呼ぶのが、ニートをバカにしてる風味でちょいムカ)
途中から見たのですが、まちゃまちゃと対談した女性ニート「このまま生きてても
いいのかな、とか、私って必要なのかな?と思う」
という訴えには、自分の現在の心境と
激しくシンクロして、かなり落ち込みましたね^^;。そんな悩める女性に対しての
まちゃまちゃの答えは「後ろ向きに悩むことが、助走になる可能性もある」
これってかなりいい助言ですよね。ネガティブなことを拝呈して、しかも前に進む為の
後押しもしてる、という点が。頭ごなしにネガティブを否定されたら、余計に殻に閉じこもる
だけですしね。私も含めて、ニートになっちゃうような性格の持ち主は。


この後、司会のネプチューン名倉氏が「例えば、船から突き落とされたら、生きる為に
必死にもがくだろ? 生きる意味ってのはそういうこと」
と語っていたのが、何だか
強く印象に残って、ちょっと感動しました。私も早いトコ船から飛び降りなきゃイカンよな。
具体的な準備は何もしてないけどさ(汗)。


この番組、来週も放送するそうなので、ニートの方はご覧になってみては?
ネタとしか思えない強力なニートが登場するみたいなので、見物ですよ。