{ひとりごと} 娘を殺して自殺

■「「娘殺した」110番の男性、箱根で自殺


 東京都豊島区高田2のレストラン経営者の男性(59)が「娘を殺した」と110番通報して行方不明になり、自宅で二女(25)が絞殺されているのが見つかった事件で、この男性の遺体が18日朝、神奈川県箱根町内の雑木林で発見された。

 近くに置いてあったメモに「自殺する」などと書かれていたことから、同県警小田原署は自殺と断定した。


被害者の母親にとっては子供と夫をいっぺんに失い、妹にとっては
姉と父親の両方を失う、という救いようの無い結末にゲンナリですよ。
妻や娘がそんな悲しい状況に陥らなければならないことに思いを馳せられないクセに
自分が楽になりたいからって、我が子を手にかけ自分も死んだこの父親の行動って
どう頑張ってもフォローできない。殺すくらいなら、始めから子供なんて造るんじゃねぇよ。


前日も書いたけど、子供にとって親に存在を否定されることぐらい辛いことは無い。
被害者は確かにうつ病だったのかもしれないけど、親だったらそこでウソでも
「どんなになっても、お前が大切」ぐらいなこと言えなかったのかなぁ。
今現在の私は、母親が「お前のことを信じてる」みたいに言ってくれたからこそ
かろうじて生きてるって面があるから、今回の被害者も、もし親が自分の存在を
肯定してくれてたなら「うつ病」にはならなかったと思うし、うつ病になった自分を
受け入れてくれてたなら、こんな悲しい事件に発展するほど「うつ」の症状が進まなかったと
思うんですが。