フィギュアスケート女子雑記


えーと、夕方のニュースにてアンミキの特集やってて、衣装合わせの光景が流れたのですが、
その際に、アンミキの…何ちゅうかその…ニプレス貼ってなかったのか、アンミキのいわゆる
シャラポワ」がクッキリだったのですよ…。あたしゃ一応♀なんですが、この光景には
思わず下半身が湿りましたよ。…と言うのは半分冗談、半分本気だったりして^^;。
ダメだなワタシ、同性にコーフンするだなんて、どんだけ欲求不満なんだよ(大汗)。
(でも、普段エロを感じさせない人間からフイにもたらされるエロって、狙ってないだけ
余計にエロかったりするよなぁ)


女子フィギュアの衣装についてちょっと触れたので、その辺の雑談を。
私は女子フィギュアスケート選手では、村主章枝選手がダントツで好きなんですが
その好きな要素の約2.5割を占めてるのは、衣装のセンスの良さだったりします。
あまり派手じゃなく、シンプルで上品で美しいなぁ、と見る度つくづく思います。
逆に、スケーティングは素晴らしいのに、衣装で損をしている、と思わずにいられないのは
荒川静香選手です。誰がデザインを考えてるのかは存じませんが「おいおい、ちょっと待て」
と、見る度思わずツッコミたくなるのですよ。誰か身近にいる人間で、彼女に思い切って
進言する人はいないのかなぁ^^;。彼女の衣装のゴテゴテさ加減は、確実にスケーティングの
魅力を減らしてると思うのですが…*1


女子フィギュアの話題ついでに、軽くメダル予想なんかもしてみたり。
様々なメディアの既報通り、日本人選手で一番メダルに近いのは、今の所国際大会で
高い実績を残してきた、技術面と表現力の両方で評価の高い荒川静香選手だと思います。
オリンピックみたいな大会だと、審査員の過去の印象が採点に大きく影響するみたいですしね。
村主章枝選手は、表現力はズバ抜けてると贔屓目に思いますが、ジャンプが弱いのが
キツいよなぁ。多分SPでは点が伸びないだろうから、FSでどこまで挽回できるかがカギですね。
アンミキは、4回転と3連続3回転を決めたなら金メダルも夢じゃないだろうけど、どっちかが
欠けたらメダルは難しいと思う。スルツカヤとコーエンの壁は厚いよ。


公式練習後のインタビューでアンミキは「4回転ジャンプを飛ぶ」と言ってましたが
彼女は過去にも「4回転飛びます!」と言いつつ、試合では飛ばなかった、ということが
何度も何度もあったので、今回も言葉半分って感じだなぁ。「有言不実行」って
一番カコワルいパターンを繰り返してくれるなよ、と言わずにはいられないです。

*1:クイズ・ミリオネア」で知りましたが、彼女の衣装は母親の手作りだそうですね。だとすると、デザインは本人なのかなぁ…