日テレ「おもいッきりテレビ」


「市販のラーメンを美味しく食べる裏技(うる覚え)」ということで、現在昼食の9.5割は
インスタントラーメンというワタクシにピッタリな特集だったので、見てみることに。
しょう油・みそ・塩味それぞれ美味しく食べる裏技を紹介していたが(生麺の表面の粉は
よく払ってから煮る、等)、私は好みが偏っていて、8割方しょう油ラーメンしか食べないので
しょう油ラーメンを美味しく食べる裏技」のみをロックオン!(残りの2割は塩と
とんこつしょう油味。とんこつとみそ味は多分自分では買った&店で注文したことが無いと思う)


とりあえずしょう油ラーメンには仕上げに少量のオイスターソースを入れる」という
簡単な裏技を、この日早速試すことに。
味の感想ですが、しょう油のしょっぱさがかなり緩和され、柔らかいっつーか甘いっつーか。
でも確かに「ラーメン屋」ではなく「中華料理屋」で食べるラーメンって感じの味でした。
ほんの少量(2人前で小サジ1杯程度)しか入れてないのに、オイスターソースってスゴイな。
だけど、この味が「美味しい」かって聞かれたら疑問符だなぁ。自分はしょう油の味が好きで
しょう油ラーメンばっか食ってっから、この甘ったるい感じはちょっと受け付けないかも。
単純に、今まで食べてた味に慣れてるから、というのもあるし。
でも、普段食べてるラーメンにちょっとアクセントを加えたい時にはいいかもしれない。
1度はやってみる価値アリですよん。

おもいッきりテレビ「市販の生ラーメンをプロの味にするコツ」
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0110/main.html