フィギュアスケート・グランプリファイナルFS


ぬをー、ありえないことが起こってしまっただー!
15歳の日本人女子が国際的な大会を制覇だなんて前代未聞で空前絶後だあぁー!!
素人目から見ても前日のSP、そして今日のFSの浅田真央ちゃんの演技は優勝するに
ふさわしい演技だったと思います(スルツカヤが本来の調子ではなかったみたいだし)。
演技中の笑顔、そして演技が終わった時の「やり切った!」という清々しい表情!
見ていたこっちも爽やかな気分になりましたです(^^)。ごちそうさまでした♪


さて、こうなると「どーすんの?」と思うのが、オリンピックの年齢制限ですねぇ。
こんな成績を残されたら、村主章枝さん派の私でも「村主さんが出れなくてもいいから
真央ちゃんを出して!」と言いたくなりますよ(おいおい)。
ただ、オリンピックは精選された人達による舞台なのだから、ルールはルールとして
守らなきゃイカンだろ、という気持ちもあります。例外を認めたら、ルールが形骸化する
危険性が有りますし、年齢制限でオリンピックを諦めた人からの不満が出て来る可能性も
有りますしね。
個人的には、現在のスルツカヤの心境をぜひお聞きしたい。だってこのままの状況で
スルツカヤトリノで金メダルを取ったとしても浅田真央が出場しなかったから
取れた金メダル」
とか言われるのは確実でしょうし。それって悔しくないのかなぁ。
真央ちゃんが出場した上で、金メダルを取ることこそが、スポーツマンとして最大の
喜びだと思うのですが。


もしも今度の全日本選手権で、真央ちゃんが優勝するような事態になったら
日本スケート連盟はどう収拾をつけるのでしょうかね。これでもしトリノに出た選手が
金メダルを取れなかったら「真央ちゃんが出ていれば…」って言われるのは確実でしょうよ。
(余談だけど、安藤美姫ちゃんはこの選手権出場で、約1ヶ月という短期間に3戦という
過密スケジュールをこなすことに…。本気でオリンピックで好成績を挙げたいなら、
周囲の人間がスケジュールを管理すべきじゃないの? 言い方は悪いけど「ポッと出」の
中野友加里さんはガムシャラに権利を取りに行かなくちゃいけない立場だけど、美姫ちゃんは
そうじゃないじゃん)